渡船を巡るマラニックを楽しむ休日!

2015.05.23 (Sat)

いつもと違ったランを楽しんだ 次郎です(笑)

はい、このブログによくコメントを下さる gen さんからのお誘いで
渡船ツアーに参加しました!

genさん繋がりのUさんと3人で走りました。。。


大阪市が無料で運営している渡船マップ

落合上渡船場
大正駅に10時待ち合わせて、最初の渡船場は落合上!
大正区三軒屋から西成区北津守へ

落合下渡船場
次は落合下の渡船場で西成区津守から大正区小林へ戻る

渡船の概況
渡船の概況が記されている・・・
要約すると今は利用者が減っているけどまあ頑張って続けてるよ(笑)

橋本市長がよく無くさなかったものだと感心したよ。。。
僕はこの渡船にかつてのバンコクを思い出してしまったからね。

バンコクも大阪市同様水の都でチャオプラヤー川という大きな川が
流れていて、その支流的な小さな河川が街中に張り巡らされている
んですね。。。そして、そこを渡船的な小さな小さな船が行きかうんです。

まさに、市民の足となってます!

千鳥公園内にある昭和山!
昭和山山頂
標高33mと天保山よりはるかに高い(笑)

昭和山
要約すると、僕が生まれるころに景色の良い丘を作ろうと
頑張ったらしいです。

その頃は一生懸命地下鉄を作っていたからその掘った土を山にした
見たいです。そして、名付けて昭和山!

昭和山から金剛が薄っすらと
マイホームタウンの金剛山系が薄っすらと見える!

千本松渡船場より眼鏡橋
さらに木津川を下って眼鏡橋下の千本松渡船場

木津川を渡る
この木津川を行ったり来たりして大正と浪速区を行き来する
生活に欠かせない移動手段なんです

木津川渡船場
一番海に近い木津川渡船場

中山製鋼所
対岸には中山製鋼所の工場に癒される
こんな工場風景が結構好きなんですよ・・・

僕自身が製造業なのですが、やはり小さい頃からものづくり
が好きなんだと思います。

工場で作られた鉄板のコイルが船積みされて出荷されていました。

船町渡船場
船町渡船場

千歳が人一番多かった
そして、この千歳渡船場が一番盛り上がってました!
同じく見るからに本気モードなランナーが渡船ツアーをしていました

千歳渡船場からの景色
船目線から見る大きな船・・・

先程の昭和山
さっき登った昭和山が見える・・・

甚兵衛渡船場
そして、ラストが甚兵衛渡船場!

大正に戻って京セラドームゴールでした!

パティスリーMASA
それから、癒しのスイーツで パティスリーMASA!
イチゴのシューアイスとプリン頂きました(笑)

それから西九条でメインの打ち上げ(笑)
16時半から22時半まで6時間耐久レース???
不思議に思うけど、今日初めてのUさんと普通にごく普通に
話せるんですね。。。全く違和感のない会話ができることが
すごいなと思います。。。(笑)

皆さんとお別れした近鉄電車、チームメイトの吉田さんと一緒に!
普通にお仕事の吉田さんに普通に酔っぱらいの僕・・・
でもでも、僕は実は4月からお酒の量を控えているので大丈夫なん
です。それ以来記憶がなくなるほど飲むことは無くなりました!

まあ、これがアスリート的に普通なことだと思います。

ということで、誘ってくれるのが本当に有難いと思う 次郎でした。。。
genさん本当にありがとうございました。。。

実は、なかなか自分の練習やらなんやらでお断りすることが少なく
ないんだけど、基本断りたくないんですね。。。

断ったら、次に誘われ難いから?たぶんそうでしょうね。。。

だから、次は何ツアー???

本日 マラニック 15.56km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

土曜日はありがとうございました。

ウルトラランナーの次郎さんには距離が

もの足らなかったかな?(笑)

耐久レースは盛り上がり楽しかったですね

しかも、過去最高のアルコール量で自己ベ

スト更新(笑)

次郎マジックのおかげ?

と、言うことでハードな練習をしている

次郎さんの隙間を狙って女子軍団引き連れ

またお誘いします(笑)
gen |  2015.05.25(月) 04:54 | URL |  【編集】

名言

次郎さん、ゆるランにお付き合いいただき、ありがとうございました。
Genさんと次郎さん、ナイスコンビですねー。
お二人から数々の名言をいただき、とても勉強になりました。
まだあの距離を休みなしで走るのは難しいですが、今後は少しずつ自分に厳しく行きたいと思います(笑)
UN |  2015.05.25(月) 12:28 | URL |  【編集】

genさん、こちらこそ感謝!

本当に楽しい時間有難うございました。
って、半分は飲み屋さんだったような(笑)

なかなか自分では計画できない楽しさ満載なコースだったので、
本当に新鮮でした。

いつもは、ゼイゼイハァハァの練習ばかりなので(笑)

また、お願いします。。。
次郎 |  2015.05.25(月) 22:43 | URL |  【編集】

UNさん、ありがとね。。。

genさんとコンビ組んでNSC受験しようかな?
40歳代後半で若手漫才師になれるかな(笑)

それに、NSCに年齢制限あるかも?

名言かどうか分かりませんが、UNさんにとって少しでも
役に立てるとうれしい限りです。

また、走りましょうね。自転車でもね!
次郎 |  2015.05.25(月) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2050-6124595e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |