今シーズン初の高野山練 ソロ210km!

2015.05.30 (Sat)

4時過ぎ起床の 次郎です!

今日は気合を入れて走るコースなので早起きなんです(笑)

そして、5時前にスタート!
一人練習なので、リビエールには行かずに真っ直ぐ石川に出て
河内長野まで南下し、天野山を超えてR480で鍋谷峠へ!

鍋谷峠40㎞619m
40km地点の鍋谷峠 標高は620m程

振り返るとクライマーが
峠にたどり着いて振り返ると全力で登ってくる人が・・・
シマノドリンキングのジャージを着た本気そうなライダーでした

高野山方面の山並み
紀の川へ下る途中で高野山方面の神々しい山々がきれいに見える

紀の川左岸を西に進み、K13からR424で海南方面へ

途中のセブンで補給し、この先補給ポイントがないので羊羹2つと
パウンドケーキを買い込む。。。。
(しかし、その後 新たに2件のコンビニが出来ていました!)

R370を左折し高野西街道で50km先の高野山を目指す!

美里トンネル南側の看板
美里トンネル南側にいつかは行きたいジェラート屋さんの看板発見!
あのgenさんおすすめのお店ですね(笑)

本州初のメロディーロード
それからしばらく走ると、本州初のメロディーロード!

ここからグッと斜度が増す
鍋谷峠から道なりに来た先のR480に合流!
あのまま真っ直ぐR480をトレースしたら距離が短くなるから、
あえて遠回りしたのです(笑)

そして、ここからがグッと斜度が上がる!

スカイツリーと同じ標高
ここでスカイツリーの高さと同じだって!
昨年はこんな看板なかったよね?開祖1200記念の看板かな?

新しい道が出来て渋滞解消
ずっと工事していた新しい道が完成して渋滞解消されていまいた
これまでは大型観光バスがカーブのたびに対向車を待たないと
通れなかったからね。。。

大門ここで登り終了
この高野さんの入口、大門までくると登りが終了!

すぐ先の高野山唯一のコンビニ・ファミマで補給。ロードバイクの人が
4名ほどいました!そこに混じってトレイルランナー風の方が!
話しかけると、河内長野からのランナーさんで、九度山から弘法大師が
かつて通られたとされる古道20数kmを走って登ったそうです!

そんな道があったのね。。。
今度走ってみたい気がするね。一人では嫌だけど(笑)

高野山中心部
ここが高野山の中心部で観光客多いところ

K53で野迫川村へ
K53で野迫川村方面へ再び登る

橋本方面の山並み
橋本から玉川峡経由で登ってくるR371が下に見える

標高1000m天狗木峠
天狗木峠 標高1000mくらい ここからグッと下る!

大普賢岳方面の山並み

その途中、大普賢岳の神々しい山並みが美しい

今井峠標高750m
K733で五條へ 再び登り返して今井峠 標高750mかな?

ようやく五條の街並みが見える
400m下って、また200m登って富貴からグッと下る途中に
五條の街並みが小さく見える

これから金剛山を超える
五條市内から目の前に見える金剛山が最後の登り!

標高600mちょいまで登ってようやく金剛トンネルに到着!

ここからが、恐怖の始まり!

トンネル内を走っていると前からバイクが来たので、ライトを慌てて
点ける!すると、バイクがUターンしてトンネルの大阪側に出てバイクを
駐車・・・

2015053018495974f.jpg
ここはいつも大阪側から猛スピードで山道を走るライダーがたくさん
いて、トンネルの出口で溜まっています!

僕もトンネルの大阪側の出口で一旦止まって、下りに備えて
ジャージのジッパーを上げて、携帯をチェックしていた。。。

そこで、前から例の猛スピードバイクが走ってきてトンネル内でUターン
した模様・・・

しばらくしてもう一台が走り去る・・・

と、いきなり “バッン” と大きな音が!

トンネル内でUターンしていたバイクに後から来たバイクが突っ込んだ!

そこにたむろしていたバイクライダーがトンネル内に走って行く。
20150530184931b6a.jpg
ついさっき僕が通っていたところにバイクが転がっている!

いつもはトンネルの奈良側でジッパーを上げたりして下りに備えて
いたのに、今日に限っては何故かトンネルを越えてからの大阪側
だったんですね。

もし、いつもの通りに奈良側で立ち止まっていたら、事故に巻き込ま
れていたような気がします。

本当にぞっとしましたよ!

皆さんもくれぐれも気を付けてください!

それからは、観心寺を右折しもういっちょ登って、下って、最後は滝谷
不動前の坂をもがいて力を出し切る!

石川に出ても平坦30kmで普通に走れるくらいで、2週間前の200km練の
時よりは疲労度が少なかったんですね。。。

ということで、今シーズン一番しっかり走れた 次郎でした(笑)

やっぱり篠山マラソン後、自転車用の脚ができるのに3か月はかかるん
でしょうね。。。良かった(笑)

これで、来週の紀伊半島1周600kmブルベは大丈夫でしょう!

最後はケンジ先輩に出会ってしばらくお話しながらゆっくり走りました。
何か久しぶりでしたから楽しかったです(笑)

本日 自転車練習 211.98km
獲得標高 3021m

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
23:59  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はい! 私お勧めキミノーカです(笑)

いつか行きましょうね。

で、ナイス3000m!

gen |  2015.05.31(日) 22:02 | URL |  【編集】

genさん、ぜひぜひ!

そう、キミノーカ?ですよね。
往復3kmで寄り道出来るなら行きたいですね?

はい、3000mなかなかでした。
有り難うございます!
次郎 |  2015.05.31(日) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2057-df94a0e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |