09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

家の前の古墳が世界文化遺産に!?

2015.06.20 (Sat)

今日は充実した休日を過ごした 次郎です(嬉)

地元ではホットな話題をご紹介します!

大阪府、堺市、羽曳野市、そして、藤井寺市が要望している、
『百舌鳥(もず)・古市古墳群』が2017年の世界文化遺産の有力
候補になっているそうです!

その古墳群の一つがうちの家の前?50mくらいのところにある
仲哀陵です。。。

ここ数年、地域で世界遺産アピールを始めているので、週末に
なると、古墳巡り的なご年配のグループがうちの家の前をゾロ
ゾロと歩いて行きはるんです。


今日の日経新聞の記事です

その中でも、堺市長いわく、堺市の仁徳陵は、
「クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓の一つ」
らしいです。

ただ、問題は古墳に隣接するうちのような家が多数存在すること!
なので、大勢の観光客が来るのには、様々なハードルがあります
よね。。。

うちの家の周囲1kmには、
20150620192746611.jpg
何と6つの古墳があります!

ここが、“富士山”や群馬の“富岡製糸場”のように、ユネスコに
世界文化遺産と認定されたら、藤井寺が変わるでしょうね。
カフェでも始めますか?それか、ゲストハウス?(笑)

ということで、大阪マラソン完走に向けてスタートした
うちの奥さんを応援する 次郎でした!

後は、読書したり、映画見たりと2週連続のんびりとした
貴重な土曜日を過ごせましたとさ。。。

本日 朝練 ランニング 7.67km
53分32秒 6分59秒/km
※かみさんペースでね(笑)

明日は、当然の自転車練習でガッツリ走ります!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2085-ee06aa13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |