電子水のタンクを500リットルへダウンサイジング!

2015.08.26 (Wed)

久しぶりの現場作業な 次郎です(笑)

現場作業とは、水道配管作業や、電気屋さん的な配線作業も
あったりで、まさに自分はオールラウンダーだな! なんて(笑)

はい、そんな現場は・・・

これが既設の電子水2000リットルチャージタンク!

堺市堺区の錦綾町のお豆腐屋さんです。。。

20年以上前から電子水を使用してお豆腐をお作りに
なっているお豆腐屋さん!

もう、75歳を超えたし、作業が大変だということで、店じまいを
されましたが、豆乳だけは細々と生産されてお得意様にデリバリー
されています。。。

そこで、2000リットルタンクは大きすぎるので、500リットルに
換えましょうということで、先月から打ち合わせをして、本日交換Day!

2週間ほど前に、タンク内の備長炭を取り出し、清掃・煮沸・天日乾燥
したものをタンク内に戻します。。。

でも、500リットルタンクなので25㎏もあれば十分なのです。。。

20150826192127986.jpg
500リットルタンクに換えるとこんなにスッキリと!

今後のメンテナンスを考えても、小さくして正解ですね!

2015082619212592f.jpg
絶縁台の空いたスペースは、材料をチャージ出来るように
ステンレスの金網を張り付けました。。。

201508261921251cc.jpg
元々、半自動設備なので、チャージしている間は、送水の
バルブ以降を外して絶縁環境を維持しています。。。

使用するときはバルブ以降にホースをジョイントしてポンプで
電子水を豆腐工場へ圧送しています!

201508261921290c7.jpg
既設の2000リットルタンクは車に乗らないので、
空手チョップで切断しておきました(ウソです・笑)!
電動系のノコギリでカットしたんです。。。

ということで、なかなか想定どうりに作業が終了した 次郎でした(笑)

本日 久しぶりの The・rest!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:18  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2152-a2447ef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |