ようやく主要部品のトランスの製作完了!

2015.09.21 (Mon)

今日は重要な作業だった 次郎です!

当社製品の主要部品でるある、高電圧を発生させるトランスが
ようやく完成! しばらく忙しかったこともあって、もう在庫がなく
なっているものもありました。

なので、コイルを作るための巻き線作業をしまくっていました。。。
で、新たな注文が入ったので、トランスの完成を急がねばの状態
でした!

20150921210633d5d.jpg
巻き線作業によってつくられたコイルにワニスを含浸させる
作業後、乾燥機に入れるの図!

そのワニスを含浸させえる作業が、面倒なかなかなので数を
まとめて行いたいんですね。。。

なので、巻き線作業を一生懸命してました。。。

そして、そのワニス含浸させたコイルをトランスに組み上げて、
いよいよ品質的に大変重要な作業、絶縁物の重点作業です。



この自動真空装置に入れて絶縁物内の気泡取り除きます
絶縁物の品質としては、その気泡が絶縁性能を低下させるので
出来るだけ取り除いたほうが良いのですね。。。

ちなみに、その気泡のことを僕はカッコよく“ボイド”と呼んでます(笑)

20150921204959a24.jpg
こんな感じでその“ボイド”がどんどん引き出されています!

そのボイドを引き出された絶縁物をトランスケースに充填し、
さらに真空装置に入れボイドを取り除く!

20150921204958dc8.jpg
そして、最終的にそのトランスを乾燥機に入れて、絶縁物の
硬化を促進させます。。。

これで、明日からいよいよ製品の組み立て作業にかかれます!

ということで、そんな感じでシルバーウィークは有難き
仕事三昧になりそうな 次郎でした(喜)

何度も書きますが、それで良いんです!
全く喜びですよ。。。

というのも、ランニングがしっかり出来ているからでしょうね(笑)

本日 通勤 ランニング 21.62km
往路 9.01km 48分44秒 5分25秒/km
復路 12.61km 1時間04分21秒 5分06秒/km

帰路はエースちよっちゃんがお知り合い(ケンジ先輩の後輩さん?)
を引き連れて前からやってくるので、仕方なくクルッと回って会社
方面に戻ることに(笑)

南阪奈の下で折り返して、何故かペースアップしキロ5分切るペースに!
そんな時にチームメイト松原さんがなかなかのペースで走ってた!

そんなこんなで、良い練習になりましたとさ(笑)

明日は、仕事を早目に切り上げて、長居で行われる、大阪クラブ
対抗のレースを応援しに行けたら良いのになぁ~!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:36  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2179-dbff1535

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |