09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もがいていた20代の頃に堀場さんの講演を聞いた!

2015.09.23 (Wed)

10代後半から20代の頃にやたらともがいていた 次郎です!

なので、その意味不明な不安を乗り越えるために色んな講演を
聞いたものです。。。

堀場製作所の創業者である、堀場雅夫さんが7月にお亡くなりに
なり、今月お別れの会があったようです。。。


日経新聞の記事より・・・

これで思い出したのが、28歳の時に電気工学の勉強をしないと
これからこの仕事で生き残れないと思って、大阪工業大学の2部
(夜間)に通い始めたこと!

そして、1年目の前期が一番追い込まれていたのですね。。。
もともと大学は経営学部で文系なので、微分積分的な理系の
科目の勉強は不足していたので高校の参考書を新たに買い直して
予習しないと着いていけないんです。。

あまりものストレスで帰路の藤井寺駅を降りて、自販機でビールを
買って自宅まで飲みながら帰ったものでした。。。

帰ってもすぐに復習をするのが当時のルーティンでしたが。。。
1歳2歳の娘は夜泣きでだっこしながら勉強していたことを
懐かしく思い出します(笑)

そんな3年間がなければ今の会社は存在しない・・・?
というくらい勉強させて頂き、内製化できる仕事が増えたからね!

そんな感じの大阪工大1年目に堀場さんの講演会が校内でありました。
そんな堀場さんの講演会で記憶にあるのは・・・
“勉強や技術の前に一番大事なのは自分の哲学を確立すること”
と、お話されていたことがその当時の僕にとても響きましたよ!

当時は本当にもがいていながらの夜間大学での勉強だったので、
ある意味不安いっぱいでしたから(笑)

今振り返ればその時期があるから、今がある!間違いない!

そんな折、とあるテストがあり、その点数で400人中なんと僕が
一番になってしまって、先生が・・・

この生徒は文系出身で科目履修性として勉強している人で・・・
と話されて小恥ずかしい思いをしたものです(笑)

それ以降テストでは常に好成績を取っていました(笑)
その時に初めて優等生の気持ちが分かったし!28歳にしてね・・・

その時々いろんなことがあるけど思った通りに行動して、
チャレンジするべし!ダメなら修正すれば良いのだから(笑)

その裏でうちの奥さんには多大な不安をおかけしているんですが。

当時の僕の堀場さんに対する解釈は、自分の行動は間違い
なかった・・・ということを確信出来たと。。。安心したものです。

ということで、シルバーウィークを使ってようやく予定の作業を
終えることができた 次郎でした(笑)

これで余裕で納期に間に合わせることができる。。。

本日通勤 ランニング 25.04km
往路 10.01km 53分51秒 5分23秒/km
復路 15.03km 1時間14分26秒 4分57秒/km
※途中1km刺激 3分49秒! 久しぶりの40秒台(笑)

それ以降もペース走的に走ってAve.5分切れるようにペースアップ!
これも、昨日頂いた、お金では買えないモチベーションを頂いたから?

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:35  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

尊敬します!

gen |  2015.09.24(木) 22:06 | URL |  【編集】

僕も尊敬しています!

京都の経済界を支えただけではなく、日本経済のことを
支えた方なので。。。

戦後経済界を確立された京都ローカルですね!
次郎 |  2015.09.24(木) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2181-baa2ba2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |