09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

“チャージャーミニおくだけ” の基板実装作業!

2015.10.08 (Thu)

普段は地味な作業を繰り返している 次郎です(笑)

嫌いではない地味なコツコツ作業!
これがあるから製品が完成するんですね。。。

そんな典型的な作業を本日・・・

『チャージャーミニおくだけ』に使われる基板の部品実装作業。

まずはダイオードを実装します。
基板の穴に合わせてダイオードのリードを曲げるために、適当な
部材で折り曲げのためのテンプレートを作る・・・
20151008194449357.jpg
リードの曲がりが自然なカーブになるように両端に電線を貼り付ける

20151008194449ee1.jpg
こんな感じに乗せて・・・

201510081943586d9.jpg
手で折り曲げると・・・

穴にぴったりで・・・
201510081943567d7.jpg
基板から1mmほど浮かせて実装するためタイラップの切れ端を
差し込んでハンダ付け!

20151008194355c8b.jpg
これでキレイなフィレットができるハンダ付けが完了!


次は抵抗・・・

20151008194454e37.jpg
ダイオード同様それ用に作ったテンプレートで

201510081944528f5.jpg
折り曲げる・・・この曲げ方も自然な感じで曲げてハンダ付け
しないと、いけない。。。

ハンダ付け後に無理に動かしたら、自然に戻ろうとする力、
いわゆる残留応力が働くから、ハンダ付け部にストレスが
かかるのですよ!それが、経年劣化を促進させるんだよ!

201510081944500a0.jpg
そして、2mm浮かせてハンダ付けするためにゴムシートを挟む

なんでも、抵抗の容量が1/2W以上ならば基板から2mm程浮かせる
のがセオリー!放熱のために浮かせたほうが良いようです。。。

20151008194355033.jpg
それから裏返してハンダ付け

20151008194353819.jpg
はい、できた!

基本的にハンダ付け作業はなかなか難しいので、世界的な
規格では、『ハンダ付けが外れることが前提!』として二次的に
機械的にからげたり、タイラップで固定することが求めらるんですよ。。。

ということで、今日は脚が少しだけ軽かった 次郎でした(笑)
昨日は往路のみの一部練だったからですよ・・・

本日 通勤 ランニング 20.32km
往路 10.13km 56分39秒 5分36秒/km
復路 10.19km 54分12秒 5分19秒/km
※途中1km刺激してみたが・・・4分12秒! う~ん疲労があるね。。。

こないだの日曜日に脚が変なことになっていたちよっちゃんと
スライド!スピード練していたようで安心しました!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:55  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2196-b49d6847

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |