07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『好きの力が損得に勝る』 by 三浦知良!

2015.10.26 (Mon)

今朝は5時半起床で西宮へ車で直行の 次郎です!

レース翌日だけど日常が待っているからね。。。

はい、今日は昨日のレースレポートを書こうと思ったけど、
エネルギーが必要だから明日以降に先延ばし・・・(笑)

なので、数日前の日経新聞記事をご紹介!
お馴染、隔週の金曜日の朝刊に掲載される、
「サッカー人として」 by キングカズさんです!

テンション上がった部分をピックアップしますね。。。


サッカーなるものが珍しかった40年近く前。静岡ではテレビから
サッカー情報番組が流れ、サッカーが日常の光景としてあった。

そんな静岡の清水エスパルスがJ2へ降格する。

「その場しのぎの寄せ集め集団」と補強のあり方を問う声も飛ぶ。でも
寄せ集めで勝っているチームもあるよね。選手を自由にさせて勝てば、
「のびのびが良かった」とされ、負ければ「のびのびさせて」規律が足り
なかったと批判される。何が正解なんだか分からず、僕らの世界は
結果がすべて。

エスパルスもいまが踏ん張りどころだ。自分たちがやっていること、
サッカーで批判されるうちはまだいいんだ。一番怖いのは無関心。
降格や低迷したことにすら興味を持たれなくなるのはつらいよ。

浮き沈みがあろうとも、ぶれず、ひと筋に生きていく。例えば
長嶋茂雄さんや王貞治さんは、ずっと野球人。あれもこれも
手掛けていく人もすごいけど、何かを心から好きで、真剣に
続ける人々の仕事やお店、行動、言葉には、ならではの力が
あるよね。

損得勘定より「好き嫌い」の方が、生み出すパワーは大きいんです。
人間だから損得は考えるよ。でも自分もそうだったけど、やはり
好きの力が損得に勝る。
(元日本代表 横浜FC)


本当に僕も、その好きの力を確信しています。
何々を好き!と言うことが人に影響を与え、人を動かすのだと!

さらに、好きな事を仕事にすることの充実感、これまた強みだと
思います。僕個人の意見では、まさに損得勘定よりは好きな事を
仕事にした方がベターだと思います。

だって、そのほうが頑張れるし、また人に語れるから人に影響を
与えることができるもんね。。。そして、さらに一見意味の無いように
思えることでも、コツコツと積み重ねるように頑張れるものだと
思います。まさに、それが強みなんだろうね。。。

また、趣味にしても基本は同じだね。

昨日のマラソンは大好きだけど、ランの練習は好きではない?
厳密に言うと、ランについてはレースしている状況が大好きなんです!
自分の身体と会話、対話しながらこれからどうする?どうなる?と
問いかけて、その答えは身体が、脚が走りながら答えてくれるんですね!

その微妙なやりとりの感覚が大好きです。
しかも、そこには自分のメンタルが非常に影響を与えるから・・・
弱気なのか?強気なのか?で随分と答えが違ってきますよね。

そのメンタルも、実は練習成果がもたらせものなので・・・
なお、興味深いものです。。。

だから、僕は走り続けてより良い結果を求めますよ!

新聞記事の詳細は以下を click してね。。。


ということで、夕方はランで帰ってみた 次郎でした(笑)
昨日の今日でどんなものか?
とてもとても、ゆっくり走ればリカバリーになるかも?なので
明日に繋がるかな?

本日 通勤 ランニング 9.45km
往路のみ 57分43分 6分06秒/km
う~ん、なかなか脚が思うように動かないや(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村

スポンサーサイト
22:20  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2214-1efcf6d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |