第5回大阪マラソン レースレポート!

2015.10.27 (Tue)

徐々に疲労が抜けてきた 次郎です。。。

もう忘れそうな大阪マラソンのレポートを!

当日4時半起床で、ゆっくり準備して5時56分の準急に乗り、
チームメイトの吉田さん、北村さん、遼哉とジョイン!
遼哉は応援のために愛知県から帰省してくれたそうです。。。

天王寺駅で香月さん、ごっちゃんとジョイン!
そして、森ノ宮駅で大阪ランナーズのたっちゃんとコンビニ中で
ばったり(笑)しかも、そのコンビニのカゴにはカツサンド、総菜パン等
たくさんの食料が!そっ、そんなに・・ほんまにびっくりやわ(笑)

レース前にそんなに多種多様なものを食べるのか?

そんな和気あいあいな状況でゆっくり準備。。。
いつも練習会に参加させて頂いてる、大阪長居ACさんのNさんも
ジョイン。。。Bブロックスタートなので、ごっちゃんと一緒だって!

着替えて、荷物預けてアップしながらAブロックへ並びに行ったのが
8時ごろかな・・・でも、昨年より並んでいるランナー多かったよ!

それまで、薄皮あんぱんを2つ補給!

そして、「少し前に移動して下さい」とのアナウンスの時・・・
僕の前にランニングキャップとサングラス、そして補給用のゼリーが
置いたままになっている!

えっ、そのままにしていたら踏まれてしまうので、とりあえず手に取って
しまった!でも、その後持ち主現れず・・・まじで?!

それから、幾度となく手を伸ばして探しているであろう人に対して
アピールしたけど反応なし!もしかして、このまま持ってレースを
走るのか?

そして、時間はどんどんたち、何度も手を上げてアピール!
スタートの25分前にようやく、下しか向いていない探し物している
ランナー発見!声を掛けて無事にお渡しできましたとさ(笑)
この30分間でレースを走ったような疲れが・・・(笑)

でも、無事渡せて良かった!本人さんが一番喜んでいたし。。。
本人さんは10分位下しか見ないで探していたそうだけど、僕は
上に手を上げていたからね。。。ミスマッチだね(笑)

8時半には持っていた梅丹ゼリーを補給!

そして、9時待ちに待ったスタート!
緊張もなくワクワクしながらのスタート!

最初の1kmのラップは4分30秒!
スタート地点まで9秒かかっていることを思えばなかなかだよ!

2km 4分00秒・・・
たぶん森ノ宮への下りだから。。。

3km 4分29秒 この辺りからマイペースを掴めたかな?
4km 4分28秒 はいはい・・・落ち着いて。。。
5km 4分29秒 まあ、こんなものだろうね。。。
0~5km21分41秒(ネットタイム)

6km 4分18秒 はい、いつもの練習ペースより早いのは疲労が
抜けているからかな?

7km 4分20秒 自然にペース維持!
8km 4分24秒 同じく。。。
9km 4分23秒
10km 4分21秒
5~10km 21分54秒 これが今の普通のペース!

11km 4分19秒
12km 4分26秒

この辺りから、頭がフラフラしてくる・・・
たぶんカロリー不足だろうね。。。

ここら辺で会長の応援が耳に入った!

13km 4分24秒
14km 4分25秒
15km 4分21秒
10~15km 21分57秒 同じくナイスペース!
御堂筋沿いで鹿男さんが応援してくれた。。。

15km地点で梅丹ゼリー補給!

16km 4分28秒
17km 4分21秒
18km 4分25秒
19km 4分31秒
20km 4分33秒
15~20km22分17秒 おっと、ペースが維持できなく・・・

21km 4分37秒 もう、もう・・・
22km 4分33秒
23km 4分30秒 ここで、ちよっちゃんと元さんが・・・
24km 4分34秒
25km 4分43秒
20~25km 22分58秒 練習結果通りペースダウン!

25km地点で梅丹ゼリー補給! 予定通りね。。。

22kmで Nikkiさんが大声で「次郎さ~ん!」と応援頂いた!
そして、折り返して、照井先生の「次郎さんファイト」の応援!

さらに、23km辺りの大国町でちよっちゃんが大きな声で、
「次郎さん・・・」と応援してくれる、そして、ムサシのスペシャル
ドリンクを準備してくれたようです。。。

そのちよっちゃんの大声につられて横にいた元さんたちが、
「えっ?!」と・・・その映像がFBにアップされていたのが
面白かった(笑)
でも、この辺りからかなり厳しい状況になっていたんですね。。。
ほんまに、ここからが本当の勝負だな。。。ってね!

ちよっちゃんにスペシャルドリンクを受け取る際の・・・

もう、表情が必死すぎる・・・(笑)

26km 4分45秒
27km 4分45秒
28km 4分47秒
29km 4分51秒
30km 4分50秒
25~30km 24分02秒
微妙に見事なビルトダウン!
住之江で右折して強烈な向かい風を感じる。。。
けど、それまで暑さを感じていたので、悪くない向かい風だ!

この辺りから、歩いているランナーを見るとうらやましくって
歩きたくなる気持ちを振り切って走り続ける。。。

31km 4分59秒
32km 5分05秒
33km 5分08秒
34km 5分04秒
35km 5分09秒
30~35km 25分24秒
何とか極端なペースダウンをせずにペースを維持する。。。
この時が、まさに自分の身体と対話しながら走っている時ですね。。。

そして、35kmで予定通りに梅丹ゼリーを補給!

36km 5分18秒
37km 5分19秒
38km 5分34秒
39秒 5分43秒
40km 5分20秒
35~40km27分13秒
でも、ここまできたら身体にどんな変調が来たとしても、何とか完走
できるだろうと思える自信が出てきた!
だから、何とか3時間20分は切りたいと。。。

ラストは何とか気持ち上げたいと。。。
でも、実際はゴール地点が見えた200m手前からダッシュ!

41km 5分23秒
42km 5分08秒
0.195km~Goal 46秒
40~42.195km 11分17秒

その後も撃沈することなく、何とか走れましたとさ。。。

ネットタイム 3時間18分43秒
グロスタイム 3時間18分52秒

ということで、レースって難しいと思う 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 18.75km
往路 8.47km 49分51秒/km
復路 10.28km 59分17秒 5分46秒/km
それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:35  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

うー!攻めましたね!
ペースが落ちてからもよく耐えましたね泣

知り合いのサブスリーレベルのランナーさん達も10分~20分位でしたよ!
次郎さん、UN藤さん、マートンさんと私と皆で必ず達成しましょうね!絶対です!
たーちゃん |  2015.10.27(火) 23:00 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。

次郎さん、大阪マラソンお疲れ様でした。ランシーズンに入られてまもないとお聞きしましたが、1㎞毎のラップを拝見すると結局は精神力なのかなと、私はズルズルと落ちてしまいました、、。少しでも成長出来るよう私も頑張ります。お疲れ様でした。失礼します。
ごっちゃん |  2015.10.28(水) 14:20 | URL |  【編集】

たーちゃん、お疲れでした。。。

攻めた感じはさほどなかったけど・・・
ほぼ練習通りに走っただけですかね。

本当に、練習通りの結果した得られませんでしたが、
まあ、それが当たり前ですよね。。。
奇跡は起きないから!

僕の事はともかく、たっちゃんのレース前の食べ過ぎ問題は、
秋の国会の議題に乗せても良い位の問題だね。。。(笑)

お互いだけど、今シーズンしかない!
と思って頑張ろうね。。。
次郎 |  2015.10.28(水) 22:07 | URL |  【編集】

ごっちゃん、ありがと。。。

いやいや、精神力を作るのも練習からなので、
狭山池をグルグル回りながら走れているごっちゃんなら
大丈夫でしょう。。。

まだまだシーズン始まったばかりなので、これから死ぬ気で
上げていきましょうね。。。

毎週日曜日は長居で練習しているから、たまには一緒に走ろうね!
次郎 |  2015.10.28(水) 22:11 | URL |  【編集】

まさかの出来事があってビックリの応援でした(笑)

偶然の必然?

来年はエントリーしようかな。

gen |  2015.10.28(水) 22:16 | URL |  【編集】

genさん、大阪マラソンは是非!

地元すぎる大阪マラソンは本当に楽しいですよ!
なんせ、応援してくれる仲間の数が半端ないからね!
うちの奥さんじゃないけど、素晴らしいきっかけに
なるのでは???
次郎 |  2015.10.28(水) 22:29 | URL |  【編集】

大変お疲れさまでした!
ハイ、渾身の力を込めて叫びました(笑)
お隣のNさん?も振り向かれたので「おや?この方も次郎さん?」と思いましたが、単に私の声が大きくて驚かれただけですね(笑)
速いと見つけやすいですね〜羨ましい!



nikki |  2015.10.29(木) 17:12 | URL |  【編集】

nikkiさんありがとです。

本当に、結構離れた距離なのに気付きましたよ。
とても嬉しく感じました。
そして、力になりましたよ。。。

応援の力ってすごいなぁって思いますよ。

だから、大阪マラソンは走りたいんですよね。
来年は一緒に走って、折り返しのタイミングで応援させて
頂ければと思います。

まだまだ、シーズン始まったばかりなので、お互いに
頑張りましょうね。。。

また、長居でお会いしましょうね。。。
次郎 |  2015.10.29(木) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2215-cb5d3fff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |