OEM製品の設計!

2015.11.26 (Thu)

自社ブランドだけでなくOEM製品も制作する次郎です!

OEMとは: Original Equipment Manufacturer の略で、他社
ブランドの製品を製造することを表します。

実は35年ほど前からその手の仕事もこなしていたのですよ!

そんな自社ブランドを持ちたい他社さんにとってはなかなかの
メリットが有るようです!第一に製造に係る責任とリスクを
負わなくて良いし、それらに不具合が起きた時には製造元
である当社にすべての責任が有るわけですから!

また、不要な在庫を持つ必要も無く資金を上手く回せること
が出来るもんね。。。

そんな当社にそのOEM製造の依頼が有ったのです!

とりあえず生産台数が未知なので、手作り的な製造方法で
考えてみました。(これまた、得意部門・笑)

すると、昭和的な手書きシステムで案を検討するのです!

懐かしの包含用紙を使ってね。。。

平面図、立面図等々で様々な角度から製品を検討して、
問題が有るか否か・・・全ては図面で露わになります!

どんな部品を使えばいいか、どんな回路がベターか?など、
相手様とのやり取りで詳細を詰めていくのだけれど、こちらから
数パターンのご提案を示したほうが確実に上手く事が進むのですね。

だから、そのための検討する時間はしっかり取るように
していますよ(笑)

ということで、あくまでも人と人のやり取りなので、
120%の誠意を尽くしたいと思う 次郎でした!

本当に、できるだけ相手さんの意向に添えたいからね。
でも、難しいのは相手さんの意向が明確でない時ね。。。
だから、こちら側から色々な提案が必要になるのです!

本日 通勤 自転車 18.91km

帰路は水溜りの多い石川河川敷をさけて上の道を走って
いると・・・ふと河川敷を見た時に見覚えのあるフォームの
ランナー発見!

5秒して思い出した!
ケンジ先輩だ(笑)

なので、途中から河川敷に降りる・・・
泥除けを付けているので、水溜りは緩いスピードなら大丈夫だし。

そしたら、しばらくするとキロ3分半ペースのちよっちゃんらしき
ランナーが前から!速すぎて見えなかった?(笑)

その後5kmペース走したちよっちゃんが追いついてきて、仲良く
3人でお話ししたとさ!その内容は先日のダブル選挙を経た
これからの大阪府・大阪市の有り方だったりして(笑)

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
23:56  |  製品について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2245-699bd85b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |