今シーズンも自転車保険は “au損保” !

2016.01.06 (Wed)

元旦から自転車保険が失効していた 次郎です!

だから、昨日、今日と事故のないように最大限気を付けて
ペダリングしていましたよ。。。

自分のケガより、他者に怪我させる事の方が怖いもんね。

なので、先ほどここ数年加入しているau損保さんで自転車
保険に入りました!

ブルベを走るためには、最低限損害賠償5000万円と、死亡・
後遺症障害の保険に入ることが条件となっています。

まあ、死亡・後遺症障害の保険金額は規定は有りませんが。。。

これは、裏返せばブルベで事故にあって最悪の事態になった時に
遺された遺族がブルベの在り方に納得せずに裁判になったりする
ことを防止するためだと考えます。

基本、ブルベは自己責任だけど、コース設定等々で「ライダーに
無理をさせている!」と、主催するオダックスを恨めしく思わない
とも限らないもんね。。。

なので、このオダックス・ジャパンの保険義務化のルールは主催者も
参加者もともに守るためのものだと思います。欧米に比べて、日本は
自己責任的な文化がまだまだ根付かないようだから。。。

そんな感じなので、これ↓くらいの保険で十分な内容だと思います

最低限の補償内容のブロンズ

怪我や死亡保障は以前から掛けている生命保険があるしね。

20160106204018682.jpg
家族の分の保証も必要だから家族タイプに加入で9660円・・・

新が入っている府民共済は賠償責任1件当たり100万円と少し
少ない感じだし、うちの奥さんも・・・ということで家族タイプ!

娘は大学の何やら保険で賠償責任が1億円と充実しているから
問題ないね!

どちらにしても、この保険料は前年の6割程度と値下がりしている
から保険内容を充実させても大丈夫だ!

兵庫県の条例等々で自転車保険に入る方が増えているから
保険料が下がっているんでしょうね。

しかも、自転車での賠償責任だけでなく、それ以外の賠償も
1億円まで補償されているから、何かの時には安心だよね。。。

例えば、長居でスピード出して走っている時に小さい子供に
ぶつかっても補償されますよ・・・

au損保の詳細は↓↓↓を click してね。。。
au損保

難しいのは、同じ自転車保険でもJCA(日本サイクリング協会)の
保険はブルベでは適応されないのですね。。。
だからかな、au損保に入っているブルベライダー多いもんね。

ということで、今日も安静にして自転車通勤の 次郎でした!

本日 通勤 自転車 20.21km

土曜日に長居で30km走りたいからね(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
21:24  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2287-81909e52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |