信頼関係を築くために・・・

2016.03.03 (Thu)

ここ数か月のやり取りでようやく・・・の 次郎です!

何の話かと言うと、お仕事のことです(笑)

3か月前に大阪でお会いした時に、初めて当社製品をとある国で
販売しようか、という話になり、これまでメールや電話でのやり取りが
あったのですね。。。

その方は、とある国で15年ほど商社的な商売をされていて、
8年前に自分で会社を起こされこれまで赤字になることなく
それなりの実績を上げているのです。

そのやり取りの中心になるのが、当社製品がその国に輸入されるに
当たって、税関でどの種類の製品になるかを決定するための
情報交換だったのです。

当社製品は、例えば「扇風機」とかの分かりやすい一般的なもの
ではなく、「電子水を作る電気機器」、というそれ何なん?と普通に
言われるのですよ。

製品カテゴリーによって関税が大きく変わってくるので、商売の
先行きに大きく影響するのです。そして、だからと言って半分
適当に申請して関税を逃れる様なやり方ではなく、正々堂々と
正面突破で申請し、当局の判断を仰ぐことになったわけです。

本来の目的は将来の事業の大きな柱になるように慎重に準備
しているので、後で当局に叩かれないためにきちんとしようと
考えたのですね。

それこそ、詳細な回路図や仕様書等々の社外秘的な情報も
オープンにしました。また、税関側の細かな質問にも真摯に
回答し大きなギャップを、小さなやり取りの積み重ねで時間を
かけて埋めていったのです。。。

そうして、本日ようやく関税が “0%” という最高の決定が下された
というメールを頂きました。。。そして、直ぐに注文書を頂いたのです!

これからの可能性を感じることができる商いなので、とても
楽しみです。。。

この3か月間のやり取りで、相手側の本当に良い製品を売りたい、
そしてその事業を長く地道に続けたいという本気度や、真摯な考え方
等々がはっきりと見えたので、とても好感の持てることとなりました。

ということで、どんなことも真摯に向き合えば、
間違いなく突破できると思う 次郎でした!

まあ、仕事でも個人的なことでも基本は同じだと思います。信頼関係は
真摯なコミュニケーションを積み重ねる所にしか築けないよね。。。

本日 通勤 自転車 20.23km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
22:50  |  フォロー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2345-2cd49dd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |