電子水の全自動設備の満水位を下げる

2016.03.23 (Wed)

今日は外出仕事の 次郎です。。。

外出仕事があると工場仕事が遅れてしまうので・・・
でも、今月中にやってしまわないといけないお客様のご都合が
あるので、本日行ってまいりました!

20数年前に設備した電子水の全自動設備。

ここ数年は当初の予定より使用水量が著しく低下したので、
タンクにとどまっている時間が長すぎてアカンのちゃうの?
とご心配されたので、満水位置を下げて電子水の回転を上げる
作戦を実行!

これは電子水をつくるチャージタンク

満水位置が3000リットル・・・

20160323212900f04.jpg
満水センサーと渇水センサーの間の有効水量を1/3の
1000リットルに下げました

これは単純にねじを緩めて満水センサーを下げるだけで楽ちん(笑)

201603232128580f7.jpg
電子水を貯めておくプールタンクはこの電極の位置で満水位、
チャージタンクから送水する水位、そして渇水位を定めます

なので、満水位とチャージタンクから送水する水位を下げるには、
電極を付け足さないといけないのです。。。

しかも、電極棒と電極ホルダーがステンレスながら錆びて外せない
状態になっているので、ホルダーも電極棒も新しくしましたよ。

20160323212857ceb.jpg
そして、配線も新しくし・・・

20160323212856f27.jpg
動作確認もきちんと終えて2時間の作業完了!

ずっと、不安定なタンクの上で作業していたので脚が疲れる(笑)
そして、ステンレスの電極棒を切断する工具が重たくて4階建ての
屋上まで持って上がるのがなかなかのものでした。。

お昼からはメンテナンス一件をこなして、夕方から工場仕事開始!
3時間残業して予定通りの仕事を終えました。

ということで、色々なお客様のご要望にお応えする 次郎でした(笑)
本当に何でも出来ることはさせて頂きますよ~。。

本日 通勤 ランニング 16.09km
往路 8.43km 46分10秒 5分29秒/km
復路 7.66km 42分27秒 5分33秒/km

朝は珍しく通勤ランのちよっちゃんと軽里の交差点で遭遇!
といっても、大きな交差点の向こうとこっちなので話せず、
身振り手振りでコミュニケーション取れました(笑)

でもまあ、チームメイトが同じように通勤ランしてばったり会える
なんて良いよね。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:00  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2365-fd9344bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |