fc2ブログ

ウルグアイのムヒカ前大統領のスピーチ 「持続可能とは」

2016.04.06 (Wed)

国際会議で国の代表が話すものとは思えない
ムヒカ大統領のスピーチに感動した 次郎です!

ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ
「本当の貧者とは誰なのか」
人類を蝕む高消費社会を直視せよ 訳 打村明 2015年3月6日

1日に退任したウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が、12年6月20日
の「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」会場で行なった演説は、
無制限に資源を消費する資本主義のあり方に疑問を呈するものと
して注目された。

翻訳者の打村明さんは、その時の様子をこうサイト
(hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/)に記す。《リオ会議では
各国首脳が集まり、地球の未来を議論し合う場なのに、各国首脳は
自分のスピーチを終わらせたら、一人一人と消えて行ってしまいまし
た。(中略)ウルグアイのような小国の大統領は最後の演説者でした。

彼のスピーチの時にはホールにはほとんど誰もいません。そんな中、
カメラの前で残したスピーチは、その前まで無難な意見ばかりをかわ
し合う他の大統領とは打って変わって、赤裸々に思っていることを口
にしています》。南米にこのような演説をする大統領がいたことを
知っておきたい。(編集部)


会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとジウマ・ルセフ大統領に感謝いた
します。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターの
みなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要
であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで
表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後から
ずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくす
ことでした。私たちの本音は何なのでしょうか? 現在の裕福な国々
の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください。ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車を
インド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の
言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を、世界
の70億?80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるので
しょうか? 可能ですか? それとも別の議論をしなければならない
のでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?
マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが
間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たので
す。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼー
ションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのでは
ないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?
あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているの
ではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界
を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?
どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するための
ものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題
は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれ
ていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているの
です。

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せ
になるためにこの地球にやてきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を
過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。


続きは↓↓↓をclickして下さい!きっと何か感じるはずだから!

ジャーナルニッケイ新聞

このような考え方から思うと、当社製品は交換する部品は無いし、
ボトルやタンクの中の備長炭は煮沸すれば再生出来るしね。。。
これこそ持続可能な製品なのでは!
(でも、当社は継続的な売り上げが見込めない。。。全然良いのです(笑))

そして、やはり “何が幸せなのか?” が各々問われているのですね。
まさに多様性を良しとする価値観を受け入れるべきですよね!

今の時代に素晴らしく新鮮に感じたと同時に、自分なりの反省も多く
有りますね。。。

今更ながら、改めで自分のライフスタイルを見直そうと思わされ
ましたとさ!

明日は東京外大で講演が有るらしいので、NHKのニュースで
取り上げられてたので思い出したのですよ(笑)

ということで、明日は雨予報なので
通勤ランしないといけない 次郎でした!

だから、今日は疲労抜きの自転車通勤でした。。。

本日 通勤 自転車 20.35km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト



22:35  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2380-9cb6538a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |