室戸の炭焼きさんで備長炭の窯出し作業!

2016.04.15 (Fri)

3時起床の 次郎です。。。

5時間のドライブで高知県室戸市へ!
25年ほど前からお付き合いのある炭焼きさんところの窯です。

昨年末に引き続いての訪問なのですが、ここんとこ、とある
プロジェクトのために大変お世話になっているので、再訪です。

せっかくなので、窯出しの時にいらっしゃい!
と有難いお話を頂いたので・・・
20160415195757253.jpg
室戸岬をショートカットして西側へ

2016041519584966a.jpg
到着すると、窯出し作業中・・・
何と、昨晩23時から18時間ほどかけて作業が続くそうです。

作業中は熱すぎるので、出しては休んでを繰り返しながら、
600㎏ほどの備長炭を窯から出すのですね。。。

20160415195816d98.jpg
窯から出された光り輝く備長炭!

この時の窯の内部の温度は1000度ほどあるそうです。

3時間ほど滞在して色々と貴重なお話をお聞きし帰路へ!

20160415195759628.jpg
せっかくなので、徳島ラーメンを頂きましたとさ(笑)

ということで、11時間ドライブの疲労が・・・の 次郎でした!

本日 REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2388-43c989d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |