第8回水都大阪100km ウルトラマラニック レポート!

2016.04.25 (Mon)

左の足首がめっちゃ腫れている 次郎です!

やっぱり痛みは半端なかったんだろうね。。。
真っ赤になってます。

はい、そんな昨日の苦し楽しかったマラニックをレポートしますよ~

4時起床で暖かい紅茶と薄皮つぶあんを2つ補給しトイレに行く(笑)
4時40分チームメイトの安藤さんにお迎え頂き、スタート地点の
大阪城に5時15分ごろ到着!


受付地点に着くころには5時半のアーリースタート組は
すでにスタートしていましたね

Tシャツにゼッケンを付けて、あとはレース前とは思えないくらい
超リラックス(笑)

201604242056307db.jpg
長時間走っても擦れたりしないパタゴニアのショーツと
同じくパタゴニアのシャツで走る・・・ 左は安藤さんね!
あっ、結局100km走ってもどこも擦れなかったし、足の裏も全然
大丈夫でした。

シューズは最新のターサージールでソールが薄いのがちょいっと
心配だったけど、問題なくて、その軽量性にメリットがありましたね。

そして、汗止めのHALOヘッドバンド&オークリーのサングラスを
装着!

そして、マネージャーに見送られて、6時半いよいよスタート!
201604242056286fd.jpg
1周回ってスタート地点に戻る・・・余裕のふたり(笑)

そこから淀川の毛馬に出て、そこからは38km×2セットの枚方を
2往復するというなかなかの長旅・・・

涼しい向かい風でなかなか良いコンディション。ガーミンでは電池が
100kmもたないと思うので、セイコーのランニングウォッチを装着。

本音では、1km毎にラップタイムを知らされるのも結構鬱陶しい・・・
とも考えたりしたからね。

感覚的に走ってキロ5分~5分半の気持ち良いペースを維持して
ましたが・・・30km当たりで足が重いことをに気付かされたのです!
まだ先は長すぎるのにね~

これが不安第1弾(笑)

そして、40km過ぎから安藤さんとの距離が微妙に開き初め、
フルの通過タイムは3時間59分とサブ4!

ほんの微妙にペースを落としながら50km通過が4時間45分!
サブ10のための貯金は僅か15分。。。現実的に厳しいモードですね。

毛馬のエイドの手前で、安藤さんのお仲間の私設エイドでお茶を頂く。
安藤さんはちょいと先着していてビールを飲んではった(笑) 感謝です。

ここで60kmちょっと。まだまだ先は長いというか、これからが未知の
世界なので不安しかないし(笑)すでに左の膝に痛みを感じているしね。

これが不安第2弾だったのですね!

この先はもう、それぞれのペースで行きましょう!となり、僕のペースが
徐々にスローダウン(笑)エイドでの休憩時間をしっかり取るようになった
しね。。。しかも、エイドの後のリ・スタート時に足がゴワゴワになっていて、
動かないんよね。だから、少し歩いて少しずつ可動域を増やしで本来の
“走る”状態に持っていくんですよ(笑)

だから、しんどいこと(笑)

2度目の枚方折り返し2.1km手前のエイドで折り返した安藤さんに会う!
73km地点くらいですね。すでに4.2kmの差が開いている。。。

ここで、「もうゴールしたら先に帰っておいてね」とお願いする。僕の中では
未知なのでどんなトラブルが発生するや?と不安だらけだったからね。

しかし、この時点で安藤さんがペースを維持してサブ10を達成するなんて
考えなかったもんね。。。結果9時間50分でゴールしたから、後半の
50kmが5時間5分で走っているからまさに『ナイスラン!』

もう、ここからは次の4km先のエイドだけを全力で目指して走ることに
集中し、それを何回か繰り返すという1000kmブルベなみの走り方に
変わっていくのでした(笑)

しかし、そんな満身創痍の状態で走っている身にスタッフの方や沿道の
暖かい応援や、エイドのボランティアの方々の素敵な笑顔が素晴らしく
力になるのですよ。。。

昨年に引き続き水都大阪を走りたいと思わせてくれたのは、こんな
素晴らしいホスピタリティーにあるのだと思いますよ。

一つ一つエイドをクリアしながら暖かい声援に支えられて、痛みに
耐えて、リタイヤするという選択肢を排除しながらゴールに近づいて
いきます!

2度目の枚方の折り返し以降は、エイドの度に・・・
「今日1日有難うございました!」と大きな声でボランティアやスタッフの
皆さんに感謝の気持ちを伝えておきました。。。

しかし、左の足首と膝が痛すぎて、登り坂だけでなく下りも走れなくて
歩くことを強いられました。。。これ無理するとゴール出来ないと思った
ほどだから!

はい、これ不安マックス(笑)

そして、時計を見ると12時間を切れるか切れないか?と切羽詰まった
状況であることに気付いてちょっとペースアップし・・・
201604242056320b2.jpg
ゴール! 無事大阪城に戻ってくることが出来ました!!

何を勘違いしたのか12時間ギリギリでなく、11時間22分でした(笑)

20160424205627c5c.jpg
はい、記録証と価値あるメダル!

無事完走した安堵感で、その辺にへたり込んでしまいましたよ。
そして、預けた荷物を受け取ってスマホでチームラインを確認し、
安藤さんがサブ10を達成したことに感動してしまいました!

心の底からナイスラン!

それからは、トイレの水で体を拭いていると、半端ない寒気がして、
生ビール飲みたい気持ちを抑えて、とっとと帰宅しました(笑)。
身体の疲労が激しすぎると、体温を調整できない変温動物の
ようになり、寒くて仕方がないのです。。。

そうそう、今回は3時間ごとに胃腸役を摂ったおかげで、後半の
消化不良からくる気持ち悪さが全く無くゴール直後から腹減り状態
でしたよ~

これは、もしかしたら今回の最大の収穫かもね!

ということで、今はとにかく疲労を取らないといけない 次郎でした!

全身疲労にまみれているからね。。。

本日 完全休養!
車で送り迎えしていただきました。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:15  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様!

2時過ぎ位から私設エイドにいたよ。

安藤さん通過後時々見ていたのに気づかず

見逃してしまった・笑

でも、100km 11時間22分は凄いです。 
gen |  2016.04.26(火) 21:13 | URL |  【編集】

あそこで元さんに元気頂きたかった!

安藤さん通過後1時間半も経っていたから、もうベロベロ
だったのでは?
来年はもっともっと早く走れるように頑張りますから!
(少しの悔しさを滲ませていたりします)
次郎 |  2016.04.27(水) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2400-53a49068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |