カナディアンロッキーの深みへ!

2016.05.01 (Sun)

朝は自然起床の 次郎です。

今朝は9時半に目覚め・・・

いつもの感じの朝ごはん

昨日、夕方に近くのスーパーで買っておいたパンと
ドリンク。部屋にはコーヒーメーカーが置いてあるので、
それで暖かいコーヒーを作るのです!

ヨーグルトも忘れずに(笑)

本日の予定は、取り敢えずレイク・ルイーズとジャスパーを
結ぶアイスフィールドパークウェイの最高標高地点の
ボウ峠へ!

実は4年に一度開催されるロッキーマウンテン1200kmの
ブルベのコースと被っているのです!なので、下見ではない
けど走って見たかったのです!

20160502130906c80.jpg
バンフ国立公園に入るゲートで入園料を支払います!

なんですが、実は常にkeep rightを意識していたので、
右を走っていると、ゲートをスルーするレーンだったの
です!

入園料を払っていないので、後でどエライ金額の罰金を
払わされるのでは!と思い直してUターンしてお支払
ゲートにて98ドルほどお支払しました!

6days と言ったら、5nights と聞き返されたので、
1泊でいくらの料金設定になっているのだろうと!

201605021313078a1.jpg
そして、そのレシートをフロントガラスに貼っておくのです!

スルーのレーンは年間パスを的なものを持っている人が
通るところ見たいです!

そして、標高2000mオーパーのボウ峠を越えて直ぐに
左折し・・・
20160502131305c50.jpg
30cmは積もっている雪上を1.5kmあるいて・・・

20160502130907793.jpg
ペイトー湖!湖が凍ってますね!
本当に美しい!

しかし、駐車場から展望場所の距離を把握していなかった
ので、前からやって来たインド系のカップルに聞いてしまいました!
だって、10kmもあったらランニングシューズがびちょびちょに
なるもんね♪

20160502130908f1e.jpg
ターンして、南下しボウ峠を再び越えると、ボウ湖!
これまた凍ってます!外気温は12度。

そして、レイク・ルイーズのジャンクションのモールに
立ち寄り、インフォメーションセンターでお尋ね!

予定にしていたモレイン湖は冬シーズンでまだゲートが
開かれていないんだって。

あきらめて、ゆっくり遅い目のランチ!

ここは、レイク・ルイーズのジャンクション近くの
モールの駐車場!
2016050213130254f.jpg
ここに車を止めてサイクリングに出掛けたりする
人が多い感じ!

20160502131303d2c.jpg
この、ピックアップトラックもバイクが積んである!
こっちはロードバイクよりもマウンテンの方が多いみたい!

今日の〆で・・・
20160502131300392.jpg
ジョンストン渓谷へ!

1.1km歩いてロウワー滝があり、さらに進むこと
201605021310050b8.jpg
1.6km登るとアッパー滝!

なかなかいい運動になりましたとさ♪

ということで、何故だか四年後のロッキーマウンテンを
走りたい気持ちが高まってきた 次郎でした!

昨晩2時半に目覚めてから、眠れなくてオダックス・
ジャパンの、サイトの海外レポートのロッキー
マウンテン1200を読んでしまったのです!

なので、真剣に旅をしています(笑)

カナディアンロッキーは今のシーズンは微妙で
雪や凍結で入れないところも有るので、地元の人に
確認しながらの方が間違いないのですね。

なので、取り敢えず明日のメインイベントだけは
レイク・ルイーズできちんと確認しておきました!

もうすっかりカナダに馴染んでしまっています。
暖かく親切な人々、そして、厳しい気候、また、
欧米人的な白人、中国系、インド系、アラブ系、
そして、日本人も多い国です。

詳しくは分かりませんが、上手く融合していると
思わせる親切さがこの国には当たり前のように
根付いていることが感じられます!

だから、バンクーバーが、住みたい街ランキングで
常に上位に入るのでしょうね♪

その辺りは娘も感じている様です。

一緒に旅しているうちの奥さんもかなり満足している
様なのでそのへんも嬉しい限りです。

新婚旅行はバックパッカー旅行だったので普通に
ドミトリー部屋に泊まってましたから(笑)

もしかしてこっちの方が真の新婚旅行かも知れませんね♪

それでは!
23:58  |  バックパッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

素晴らしい風景ですね!

それと、なんかホンマに新婚旅行やん~
って日本から突っ込みたくなりますね・笑

どっかで聞いたセリフ見たい(FBのコメント・笑)

gen |  2016.05.02(月) 22:33 | URL |  【編集】

元さん、どんどん突っ込んで下さい(笑)

本当に衛生面だけで考えると、きれいすぎて
まさに新婚旅行です。

トイレに囲いが有るから(笑)

次郎 |  2016.05.03(火) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2408-cde62f6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |