吹雪のカナディアンロッキー!

2016.05.05 (Thu)

ロッキー最終日の 次郎です!

7時起床で三度目のホテルの朝ごはんを頂く

それなりの~

はい、本日ヒントンの宿からジャスパー→バンフまでの大移動!
明日にはバンクーバーに戻るので、カナディアンロッキー最大の
街をチェックしておかないといけないからね。

2016050613391636c.jpg
そして、もう幾度となく通ったジャスパー国立公園に
入る入場券をチェックするゲート!

20160506133924c48.jpg
鹿さんが2頭!

201605061340408c4.jpg
そして、逆行して来る野性動物!
なかなかのスピードで来たのでビビったし(笑)

これはタイムリーな話題!
20160506133918010.jpg
火事の危険度を表す看板!

カナディアンロッキーのあるアルバータ州の北に
あるフォート・マクマリーという街が山火事で
大変なことになっています!25000人が避難して
いるとのこと。こちらのTVニュースで状況が放送
されています。

20160506133924307.jpg
今日は雨模様のため、これまでの景色とは一変!

ヒントンからジャスパーまでが70kmで、93号線の
アイスフィールド・パークウェイに入ります!
2016050613404214f.jpg
93号線の南方向、と看板に書かれているので
実に分かりやすい!

ここからバンフまで300kmほどあるので、ガソリンが
足りるのか?なんせ、次のガソリンスタンドまで150km
もあるからね。
20160506134043248.jpg
ガソリンの残りの量から可能な走行距離を表して
くれる表示!398km走れるそうです(笑)

2016050613414536d.jpg
これまで神々しい美しさを放っていた
ロッキーが険しい表情に変わっている!
標高2000mほどの峠が2つあるので、
雪が積もらないことを祈る!

まあ、93号線に入ったところのロード
コンディションの看板表示が Good !だったので、
大丈夫だとは思うけど・・・

二日前に訪れたコロンビア・アイスフィールドの
10kmほど手前から激しく雪が!
201605061340459d4.jpg
そして、峠に近づくにつれて視界がどんどん狭くなる!

201605061341471a6.jpg
アイスフィールド・センターに到着すると、氷河が見えない!

20160506134046279.jpg
センターでトイレ(カナダではウォッシュルームと呼ぶ)
を借りる時にチケットカウンターで聞いてみると、氷河を
散策するアイスフィールド・アドベンチャーはやっている
んだって!それに、グレイシャー・スカイウォークも
オープンしていると!なんも見えね~でしょうね(笑)

201605061341461f3.jpg
凍っているボウ湖も厳しい表情に!

4時間半のドライブで何とかバンフに到着!
20160506134149c7f.jpg
この街のメインストリート バンフアベニュー!
こんな天候でも観光客で賑わっています。

20160506134151c3e.jpg
パタゴニアのショップの前に止めてあった
パタゴニア仕様の自転車!

20160506134233e32.jpg
バンフはホテルが高いんだけど、最終日なのでバンフの
ダウンタウンに宿泊!この旅で一番高いホテルでした(笑)
しかも、お客さんが少ないのか?部屋をアップグレード
してくれて、さらに高級な部屋になりましたとさ♪

ということで、最後にカナディアンロッキーの
真の姿を体感できて良かった 次郎でした!
夏でも雪やミゾレが降るらしいからね。

それでは!
23:50  |  バックパッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2412-59354bd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |