07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

“山岳グランフォンドin吉野”の試走!

2016.05.22 (Sun)

自転車で走るのにとっても良い季節になったと思う 次郎です!

だって、今日5月22日はサイクリングの日だから(笑)
(何でかは分からないけど・・・)

はい、今日は走る日なので、5時前起床で5時40分出発!
今朝6時の柏原リビエールホールには、YM兄さん、TTさん、K山さん、
そして最近一緒に走るようになったTさんの5名!

TTさんの提案で7月末に開催される山岳グランフォンドin吉野の
スーパーロングコースを試走することに。。。

当然全コーストレース出来ないので、主な峠である行者環と
足の郷の標高1000mオーバーの2本を登ることに。そして、
今年は例年と違い逆コースの西回りに変更になったのです。。。

思えば足の郷は逆から登ったことないよね・・・
と、言うことなんです。

穴虫峠から山麓線を走っていると・・・

“ラッテ 高松”という聞き覚えのある看板が!
昨日、新が友達と「車で行ってくるわ」と言っていたお店でした(笑)

DSCF4415.jpg
それから、御所の車の少ない裏道をつないで下市へ

それから、脚が攣る癖があるTさんを気遣ってYM兄さんと
二人で離脱して東周りで行者環に登るとのこと・・・

僕たち3人は西回りで天川村から行者環に登るので、途中で
会うはずですね・・

天川ははK48で地蔵峠周りで黒滝村経由!
DSCF4416.jpg
標高550mほどの峠を越えないといけないけど、
とても大好きなコースですよ。。。

DSCF4417.jpg
はい、お馴染み地蔵峠の水汲み場所!

R309に入って旧道の笠木峠がここ数年崖崩れ状態なので、
長い長い川合&新川合トンネルで天川へ・・・
DSCF4420.jpg
この辺で貴重な唯一の補給場所!
バイクスタンドもあるし、似顔絵写真も撮れるし(左側ね・笑)

行者おにぎり(二つ入り)も補給 お腹減っているから美味だよ!
DSCF4421.jpg
この先70km先の吉野まで補給ポイント無いからね。。。

弥山川沿いに登っていく・・・
DSCF4423.jpg
御手洗渓谷脇をかすめて良く景色の素晴らしい登りですよ!

DSCF4426.jpg
登るごとに川沿いの石が大きくなり水も澄んでくる

20160523063051b43.jpg
暑いからジャージのジッパーはフルオープン(笑)

DSCF4427.jpg
中間地点よりちょい上の砂防ダム

DSCF4428.jpg
弥山登山口の看板が見えたらようやく峠!

20160523063052b1c.jpg
行者環到着に喜ぶ次郎です(笑) ここで標高1080mほどかな?
天川から15kmで標高6~700mほど登ります

行者環トンネルの向こう側(東側)でYM兄さん&Tさんに会えました!

DSCF4432.jpg
R168までの下りも、何度見ても絶景過ぎて困ります(笑)

DSCF4433.jpg
あんな下に見える所まで下るのです!
逆に下から上を見たらウンザリするパターンですよね~

R168から伯母谷トンネルの峠を越えて、ループ橋を下って
足の郷への登りが始まる・・・それが何と西回りの峠越えが
初体験の3人です!

それが、登り始めから10%を優に超す斜度のきつい登り!
しかも、12~18%の劇坂が果てしなく続く・・・

「マジで!」を10回以上は口にしたよ。。。
あまりにキツ過ぎて2回立ち止まりました(笑)
コースのプロフィールが分からないので永遠に続くんちゃうの?
と、試走することを提案したTTさんを恨みました(笑)

結局8kmかけて標高650mほどの登りだけど、最初の5kmが驚異的な
劇坂でした!

DSCF4434.jpg
この初体験を乗り越えた次郎を記念撮影(笑)

それから、下って・・・下りも道が悪すぎて神経消耗半端ないし!
DSCF4435.jpg
東吉野の川上神社(中社かな?) 水の神様が祀られているし!

下市のファミマで最終補給し、時間も遅いのでさっと帰れる
裏道攻撃で香芝まで走り穴虫峠で往路をトレース!

DSCF4439.jpg
TTさんと分かれた後、K山さんの背中越しに夕日が沈む。。。
そんなハードで貴重な練習は13時間の楽しい時間でしたとさ(笑)

ということで、これだけ走ったら来週末の400kmブルベ、
能登半島1周は大丈夫だろうと思う 次郎でした(笑)

後は、しっかり疲労を取らないとね。。。
出来れば原田整骨院さんで解してもらいたいものですが・・・

本日 ブルベ練習 211.00km 獲得標高 2837m

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2429-de3bf7f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |