第12回わかさあじさいマラソン レースレポート!

2016.06.06 (Mon)

カナダ旅行の2週間で著しく走力が落ちた 次郎です(笑)

なので、週末のブルベが無事に完走出来れば、ランニング
シーズンが始動するので頑張りますよ!

はい、昨日の楽しい遠足の様なレースをレポートしますね。。。

3時起床で、4時前に会長&ケンジ先輩をお迎えに行き、自宅へ
戻って安藤さんのピックアップを待つことに。

4時半過ぎに松原さんをピックアップした安藤さんと合流し、1台
6人で若狭へ Go!

2時間半ほどで現地に入り、何やかんやで受付し、アップしスタート
10分前にスタート地点に並びます・・・

そして、緊張感無く9時スタート!

緻密な作戦は・・・
やや突っ込み気味で入ることのみ(笑)

事前にオフィシャルサイトをチェックしたところ、1km毎に表示が
あるように書いてあったけど・・・

何にも置いてないやん!
なので、ガーミンでなくセイコーを装着なので、ラップタイムが
ワカナライ。。。

でも、心臓がキツイ状態で走っていることは明らかなので、
そこそこのペースなんだろう。向かい風がきつすぎたからか?

3km過ぎまで向かい風がきつくて、左折すると追い風に変わった!
そして、5km地点で 22分43秒 !ペースは4分半コエテイル!

折り返し地点までは若干の登り気味・・・
そんな7,8kmあたりで会長に抜かされる!

ガーミンの不具合で時計を装着していない会長が・・・
「これ4分半ペース?」と聞かれ・・・
「いや、たぶんちょい遅いと思います」と答えました!

そして、5~10kmのラップは・・・
23分51秒! とても、遅いやん。。。

折り返しの半分の地点で49分くらい。。。
ここから遅れると1時間40分超えてしまうので、後半は粘って
前半よりも1秒でも速く速くを意識する!

幸いに折り返してからは気持ち下り基調だけど、これまで
助けられた追い風が反旗を翻したように向かい風に・・・(あら?)

それでも、風がキツイ所、ちょっとした登りを腕を意識して
大きく振ってリズムを作る。

そして、12,3km付近で会長に追いつき、何とか追い越す!
10~15kmのラップ 23分25秒!

残り3kmちょいの右折する所から追い風に押されて気持ちよく
少しペースアップして走る!

さらに、残り1kmでペースを上げて、前に長らく居続けた10人
以上を抜くことを意識!

そして、ゴール地点の小学校に近づいたときに、安藤さんと
ケンジ先輩が!

そして、ケンジ先輩がいつものように・・・
「ここから上げましょう!」
「マラソン練習と思って!」

その声に励まされ?いつものようにさらにペースアップ!


ラストスパートの図!

おかげさまで、この人たちは抜きたいと思っていたことが実現しま
したとさ(笑)

1時間37分38秒!
ペースは4分37~8秒/kmかな?
遅いけど、後半は粘れてちょいとペースアップできましたよね。。。

何とかギリ二桁の99位でした(笑)
出走数は未発表だけど、エントリー数は800名ほどですね。

201606051936292de.jpg
本来ならあと5分は速く走れないといけないのですが・・・
今の現実ですね、の表情?

それから、みんなで温泉に行き汗を流し、任期満了に近い
オバマ大統領に、
201606061933444d2.jpg
「お疲れさんやったね」、
「最後に広島訪問は良かったよ、ありがとう」 、
と労いの言葉をかけました!

そして、小浜の古い古い商店街の焼鯖店で・・・
DSCF4607.jpg
焼鯖の大きいのを2本ゲット!

この商店街は実は歴史的な場所でして
DSCF4603.jpg
あの鯖街道の起点なんですよ!

それから、フィッシャーマンズワーフでイカなんかもゲットし、
打ち上げしましたよ。。。

それから、さらに・・・小浜の浜で2次会!
20160606193344dad.jpg
左から、ケンジ先輩、安藤さん、松原さん

20160606193346430.jpg
左から会長、そして僕ですね~

ということで、楽しすぎたので来年も走ります宣言をした 次郎でした!

はい、色々な段どりをして頂いた安藤さん&マネージャーに大感謝です!
本当にありがとうね。。。

本日 通勤 自転車 20.10km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:12  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様!

朽木屋は6年前位に1人で走った時に寄りました。 1000円の焼き鯖買って近くの公園で寂しく食べた記憶が・笑
商店街の中での飲食は駄目だと朽木屋の方に言われましたよ。
gen |  2016.06.06(月) 22:27 | URL |  【編集】

genさん、お疲れ様です!

お互いになかなか観光ポイント抑えてますね~!

そんな感じで世界中走れたら楽しいですね!
次郎 |  2016.06.07(火) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2450-7a27cd01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |