電気街 “日本橋” 復権?!

2016.07.05 (Tue)

この仕事を始めたころの日本橋が懐かしい 次郎です!

東京風の「にほんばし」 ではなく、「にっぽんばし」と読み
ますね。。。もしかしたら、僕だけ?(笑)

はい、ここ数年でかつての懐かしさが戻ってきたかも?

大阪の日本橋といえば、ジャンク品や中古の電気部品等々が
雑な店構えのお店で売られていたり、値段交渉ありき・・・
みたいな、気合い入れて挑まないと部品が買えない状況
だったけど、最近はそんなお店もすっかり影を潜めたのですね!

しかも、「~でんねん!」、「~まんねん!」的な大阪弁を話す商売人も
グッと減ったしね。。。良いんだか、悪いんだか。。。

自転車店で言うところの15年前のウエムラサイクルですね(笑)
いちいち社長に聞かないと分からなかったから(笑)
でも、社長はいまだに「~でんねん」と話しますよ(笑)

僕が仕事を始めた25年前はまさに “The 電気街” でしたから。。。
いまでは、東京の秋葉原でしか見れない光景かもね!

そんな変遷を経た日本橋の街もまたまた変わろうとしているかも。

このビル丸ごと電気部品を販売する専門店!

このお店もそうなんですよ!
DSCF4611.jpg
しかも、ここはネットを上手く融合させたお買い物しやすい
システムになっていることろがGood!

このお店も結構老舗!
DSCF4610.jpg
前述のシリコンハウスと同じ系列の会社です。
なぜ2つの店舗に分けているのかが分からないけど。

そして、秋葉原から進出の店舗!
DSCF4612_20160705202502675.jpg
ここは、何気に結構利用しますね。。。

あとは、堺筋沿いの「小池」さんや、奥に引っ込んだ「三重電業」さん
がかつては盛り上がっていたかな。。。

関西は三洋電気、シャープ等がアカン状態になり、その辺りの
影響もあったようですね。。。残念ですが!

基本、当社はこの界隈の電気部品商社である岡本無線電機さんと
取引していて、保証金を預けて掛けで仕入れています。なので、
岡本無線さんでの仕入れが一番多いけど部品によっては、安くない
場合は他社にお願いするのですよ。。。

小さな家内工業的な当社が利用する基準は・・・
シンプルに価格ですから(笑)

同じ部品でも仕入れルートによって価格が違うようですね。

しかし、電気街の有難いところは、何か適当な部品を探して
いるときに、手に取って触って部品を確認できるところです!
これはさすがにネットでは無理なので。。。

場合によっては、東京に出張した際に秋葉原でチェックするくらい
当社にとっては大切なことなので。。。というか、お客様のご要望が
結構シビアだったりするからね。。。

なので、そんなお客様の要望に出来る限りお応えしたいからね。

ということで、その街独特の雰囲気が感じられるところが
結構好きな 次郎でした!

いろんな地方に出張やブルベで走りに行ったりするけど、
最近はどこも全国展開のチェーン店が多くて、街の雰囲気が
感じることが難しくなっているからね。。。

本日 通勤 ランニング 17.60㎞
往路 8.43㎞ 48分24秒 5分45秒/km
復路 9.17㎞ 52分28秒 5分43秒/km

もう、疲労が半端ないので、明日は自転車通勤するべ。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
21:30  |  製品について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

地元民としてはこの様変わりは悲しいけど
今は今でまた面白いけど...

昔はオーディオ、家電、ビデオetc...

良くFMエアーチェックをしてたな~
アンテナ買って屋根に一人で取り付けたり

そうそう写真のお店は家から徒歩1~3分圏内・笑

gen |  2016.07.06(水) 20:28 | URL |  【編集】

興味深い街ですけどね。。

本当に地元の方にとってはとても大きな変化ですものね~

でも、かなり便利な立地なので、お店の看板は変わっても
人通りが多いことは変わりませんよね。
次郎 |  2016.07.08(金) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2483-4f6d897e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |