07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

“和泉葛城山” トレッキング!

2016.07.18 (Mon)

トレッキングも大好きな 次郎です!

20代は結構いろんな山に登っていたんですよ。
あの3000m級の御岳山が最も標高高いお山ですけど、関西のお山は
普通に楽しくトレッキングしてました!

近場に山多いし、そういった環境に恵まれているからね。。。

はい、そんな本日は貝塚市と和歌山県の県境にある和泉葛城山に
アタック!

5時半起床で、車でブ~ンと行きまして・・・

駐車場&スタート地点の“ほの字の里”8時スタート!

驚いたのがここの前にランナーさん用の給水テーブルが置いてあり、
どこかのチームが周回練習をしている模様。。。

涼しそうだからいい感じだ(笑)

1㎞ほど歩くと蕎原のバス停
1 ここから登山口
ここから登山開始な感じですね。。。

2登り始め
こんな蕎原の集落を歩いていくのです。。。

3良い感じで登り始める
徐々にそれらしい雰囲気になるよ~
しかも、トレッキングしている人誰も居ない(笑)

5川には階段も
小川には橋が掛けられていた

6 100年ほど前からの天然記念物
山頂付近のブナ林は、100年ほど前から天然記念物として
制定されているらしい

5㎞ほどヘイコラ登るとようやく山頂の雰囲気が・・・
7葛城神社の鳥居
これを登ると山頂かな?

そんな感じで5.6㎞のトレッキングでようやく山頂到着!

8関空が見える
山頂の展望台から見える関空方面・・・

9龍門
こちらは南方面の高野山かな?

9下りは別ルート
下りは楽しむために別ルートで。。。

10 案内板
この分岐を蕎原に行くと元のルートだ!

11分岐
その分岐点・・・左へ行くよ!

12ブナ林が素敵
すると、いきなりブナ林に囲まれるような素敵な山道が!

13結構ハードなルート
しかし、その先は結構荒れたルートだった!
あまり人が通らないようですね。。。

14往路春日橋と復路枇杷平 ようやく元のルートに戻る
そして、ようやく元のルートに戻れた!

15素敵な蕎原集落
それからは、素敵な蕎原の集落をアルク!

ほの字の里に戻ると、賑やかな子供たちの声が・・・
ほの字の里
この施設はバーベキューやアスレチック等子供たちが
楽しめる遊び場が多いのです

ほの字の温泉
そして、温泉で疲労を取るのです(笑)

しかも、露天風呂にあった椅子に座って太陽を浴びていると、
すっかり気持ちよくなって眠ってしまいましたよ~

ということで、なかなか充実した3日間を過ごせた 次郎でした!
まあ、半分はお仕事だったけどね。。。

本日 トレッキング 11.2㎞
    夕練 ランニング7.58㎞
41分26秒 5分28秒/km
※30分お昼寝後に締めのランをしておきました!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
21:02  |  スタッフの休日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2496-92f12a06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |