“チャージャーミニおくだけ” 製品検査の耐電圧試験!!

2016.08.12 (Fri)


当社富田林の企業団地にあるのですが、周囲の会社は
ほぼお休みで羨ましい 次郎です(笑)

全然いいんですが、僕的にはGWとかにまとめて休んだ方が
メリット多いからね。。。

はい、そんな今日は製品を出荷するために最後の製品検査を
しなければいけないのですよ。。。

そんな検査の最重要項目が耐電圧試験!
DSCF4980.jpg
製品の二次側(チャージする出力側)と外郭の間に3500Vを印加
して異常が無いか否かを確認!!

その2点間に流れる電流が0.07mAなのでOK!

基準は0.3mA以下だから。。。

DSCF4981.jpg
次は製品の一次側(入力側・コンセントプラグ)と外郭の間に1000Vを印加!

DSCF4982.jpg
その間0.02mAなのでOK!

DSCF4984.jpg
そして、最後に一次側と二次側に3500V印加

DSCF4983.jpg
これまた0.11mAなのでOK!

そして重要なのが、製品検査の前後に行う機能動作チェック!
DSCF4985.jpg
この耐圧試験機が正常に作動しているかを確認するもので、
ダミーの抵抗器の両端につないで出力を上げていって適正な値で
設定した電流値0.3mAでエラーになればOK!

DSCF4987.jpg
“FAIL”という表示とブザーでエラー状態を表します

そして、さらに重要な決まり事は・・・
DSCF4991.jpg
1年に1度公的な機関で耐圧試験機が正常であるか確認する
校正に出さないといけないのです。。。その次回校正日を分かる
ように貼り付けておくことが “ISO” 的に義務付けられています

まあ、こんな感じでまじめに製品づくりに取り組んでいますよん。。。

ということで、明日はお休みの 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 18.68㎞
往路 8.47㎞ 46分51秒 5分32秒/km
復路 10.21㎞ 56分28秒 5分32秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2522-ff8de33a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |