“フジ矢”さんのニッパー!

2016.09.13 (Tue)

仕事で使う道具は優れたものを選びたい 次郎です!

お金を生む作業に使用するからね、生産性や機能性が
それで高まるのであれば安いものです!

さてさて、そんな興味深い記事が昨日の日経新聞夕刊に
載っていました。


国内のプロ向け市場で4割のシェアを持つメーカー
作業工具のフジ矢さん!

大正12年創業以来、品質にこだわり顧客の信頼を得てきた。
それを支えるのは「刃付け」と呼ばれる職人の手作業だ。

らしいです!

DSCF5128.jpg
蛍光灯に刃先をかざし、左右両刃に隙間をつくらないように
100分の1ミリの精度で調整する


実際の作業では右刃が左刃の上にかぶさるようにする。刃同士を
直接当てると最初の切れ味はいいが、すぐに刃こぼれするためだ。
刃の角度は鋭すぎてはいけない。刃が当たる時に欠けやすくなる
からだ。


刃付けは「機械化できない」工程。アジア勢が簡単に追いつけない
という職人の手作業は「競争力の源泉」にもなっている。

日本の製造業はやはり誇らしいと確信します!

そこで、当社の道具箱や工場の道具置き場をのぞいてみると・・・
DSCF5122.jpg
僕がメインに使用しているニッパー!
やはりフジ矢製でした(笑)

DSCF5123.jpg
これはサブメイン。。。

DSCF5124.jpg
これは3軍だけど、ちょっと太い電線を切る用ね。。。(笑)

DSCF5125.jpg
サブのラジオペンチもフジ矢製でした!

ということで、“Made in Japan” リスペクトの 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 16.81㎞
往路 8.38㎞ 49分37秒 5分55秒/km
復路 8.43㎞ ※ストップボタン押し忘れ!
※ただただ、疲労感だけが残る通勤ランでした(泣)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:39  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2556-b470ae94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |