駆ける魂 『ウルトラマラソン 岩本能史』 上 !

2016.09.18 (Sun)

世界にはいろんな大会があるんだなぁ~と思う 次郎です!

今週の日経新聞夕刊にとてもとても興味深い記事が有ったので
ご紹介させて頂きますよ。。。


吸い込んだ空気で気管支が焼ける。血の混じった鼻水と痰が
止まらない。ときに気温が50度を超える米カリフォルニア州
デスバレー。死の谷を舞台にしたバッドウォーター・ウルトラマラソン
(217キロ)に岩本能史(50)は挑み続けている。

走力を競う大会ではない。参加者は灼熱への順応力を試される。
「相手は地球ですよ」。闘ってしまうとかなわない。

この世界のフロンティアである岩本には多くのランナーが憧れる
スパルタスロン(ギリシャ、246キロ)を7度完走し、2003年に6位の
実績がある。

より強い刺激を求めてバッドウォーターに初参戦した10年。
スタート直後に打ちのめされ、42時間3分の46位に終わった。しかし、
翌年、27時間30分で5位。12年、14年は途中棄権、15年は故障で欠場。
今年は2年ぶりの挑戦だった。

前年からスタートが夜になったため、トップを争うランナーを除くと2度、
夜を過ごす。睡魔が襲い、右へ左へと大きく蛇行する。4分寝れば
シャキッとするのがわかっていたので、車で支援するサポートクルー
に起こしてもらうが、4分が1瞬に思える。今回は4分を4回、2晩目は
20分と10分の睡眠をとった。


詳しくは↓を Click してお読みください。。。



そうそう、2日連続の連載なので、明日は下編をご紹介しますね。。。

ということで、さすがにオーストラリアをパースからシドニーまで
横断する4000㎞ブルベが有ったことに驚いた 次郎でした!

興味ある人は↓を Click してね。。。
TRANSE OZ オフィシャルサイト

しかも、あの世界のMさんが完走されたこと、さらに前年試走の
ため走っているので2年連続で4000㎞×2本走られたことに
驚くほかないよね。。。

マジで世界は凄いわ!

本日 通勤 ランニング 18.60㎞
往路 8.40㎞ 47分50秒 5分42秒/km
復路 10.20㎞ 54分53秒 5分23秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:06  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2561-c282d6ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |