新くんと語る仕事や生き方のお話し!

2016.10.08 (Sat)

フッとこの週末家族でご飯を食べに行こうと思った 次郎です。

何故かというと、半年前から家を出て会社の寮で暮らしている
18歳息子新くんとゆっくり話がしたかったからなんです・・・

毎週末、家に帰って来ているんだけど、なかなか落ち着いて
話せる時間が取れないのでね。

そんな今日は駅裏の焼き鳥屋さん吉屋(よしや)さんへ!

そして、リラックスしたムードで話していると・・・
「次郎とこんな風に仕事の話するなんて思わなかった」だって!

結構先輩とご飯を食べに行く機会が多いらしくて、仕事のことや
生き方等々についてお話しているようで、5歳上の先輩、10歳上の
先輩・・・それぞれいろいろ悩みがあるらしく、それらを聞いて
新自身の将来を考えるようです。

大事なことは、その仕事が一番やりたいこと?
という問いに対する返答が明らかにならないことらしい・・・

でも、今はまだまだ電柱の下で待機している一番下っ端なので、
取り敢えず10年はしっかり技術を身に着けて電柱の上でしっかり
作業できるようになることで、ゆくゆくはもっともっと高い鉄塔で
作業をしたいそうです。。。

あと、彼が言っていたのが・・・
小さいころに10日ほどかけて四国をキャンプで旅行したことや、
数年前に鎌倉に旅行したことがすごく印象に残っていて、自分も
子供をそんな風に旅行に連れていきたいと。。。

ちょっと感動したよね(笑)
そもそも僕が単に行きたいと思って家族を引き連れただけなのに(笑)

まあ、僕の子供たちに望むのは、精神的に経済的に自立してもらう
事なので、新くんに限ってはその方向に少しづつ近づいているのかな
と思いますよ。。。

娘はバイトで一緒に食事できなかったけど、普段よく会話しているから
彼女の今の思いは感じることが出来ているはずなので大丈夫だよ。

出来れば、次の機会に4人そろって食事に行ければ最高だ(笑)

ということで、「大学生を少し羨ましいと思うけど、俺にとっては
今の仕事をしている方が自分の生き方としては有っているから」
と言った新がかっこよく見えた 次郎でした!

本当に半年でそんなに成長するなんて驚きですよ。。。

「仕事楽しいよ・・・」とは言っているけど、フィジカル的には
かなりハードらしいので、過去彼の工科高校から就職した6人のうち
3人はすでに退職している事実から想像できるよね。。。

今の所長さんが現場上がりなので、すごくやりやすいとか。
(普通は現場のことを知らない、上場企業の親会社から所長が
来てあれこれ上から目線で指図してくるらしい・・・)

先輩に恵まれているとか。

周囲の人に支えられて毎日仕事している様なので感謝ですよ。。。
しかも、現場作業なので何やら手当が結構付くので、高卒ながら
しっかりお給料頂いているので安心ですよね。。。

でも、普通に使い放題なので貯金するという感覚が全くないようです(笑)
なので、うちの奥さんが月5万円差し引いてますよ(爆)

本日 通勤 自転車 21.43㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2581-3e25e9b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |