NYでの一番の目的 Dia : Beacon へ!

2016.10.20 (Thu)

15年来の思いをようやく果たした 次郎です。

7時からの朝練を終えて。。。

ニューヨーク郊外の Beacon という街にある巨大な
美術館で、グランド・セントラル・ターミナル駅
からメトロノース鉄道で1時間半ほどです。

ハドソン川沿いに北上し Beacon駅を降り、
ゆっくり歩いて5分ほどすると・・・


マンハッタンと違ってとても落ち着いた佇まい

20161021095855f26.jpg
ここがエントランス

ちなみに Beacon とは灯台の意味ですね。
かつて、ハドソン川沿いに灯台が有ったとか
そして、Dia とはここを運営している美術財団の名称です。

地下の展示
20161021095907e7f.jpg
蛍光灯を並べた作品
地上との明暗のコントラストが印象的

20161021095855c24.jpg
延々と音と映像が流されている作品

20161021203302911.jpg
地面を掘った巨大な作品

20161021203259680.jpg
割れた(割ったのか?)ガラスを積み上げた作品

20161021100349fb7.jpg
蛍光灯を並べた作品

201610211003477e5.jpg
壁に直接ペイントする作品

20161021203244a5e.jpg
板等を組み合わせて壁に取り付けた作品

201610210959078ad.jpg
自動車工場で働いていたという作家の作品
スクラップばかりで製作しているらしい!

20161021100059584.jpg
そして、昨日のDCに続いてこの方の作品

20161021100336184.jpg
Date Painting シリーズ

20161021100325b47.jpg
その日の日付をペイントする作品で、
何と50年間続いたのです!

20161021100333b85.jpg
1年1作品で50枚展示されています

う~ん、とても満たされた気持ちになりますね♪
日常では全く感じることの出来ない特別な感情
になるのですね。もちろんポジティブな方向の
ものですよ♪

それから、マンハッタンに戻って散歩・・・
20161021203306adf.jpg
タイムズスクエア めっちゃ賑わってます!

観光客相手にCDを渡す人が居たり・・・
Free と言いながらも、何だかんだでお金取られ
そうだから決して受け取らないよ(笑)

2016102110010181d.jpg
今日も遅い目のランチ 焼き飯と玉子スープ
これがまた多すぎたから・・・

20161021100100820.jpg
夜ご飯はデリで量り売りしているものを頂きました。
もちろんワインと一緒にね♪

ということで、毎日刺激いっぱいの 次郎でした♪
う~ん楽しすぎる(笑)

本日 朝練 ランニング 12.036km
1時間02分26秒 5分11秒/km

それでは!
23:59  |  バックパッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2593-e287d516

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |