第6回大阪マラソン レースレポート!

2016.10.31 (Mon)

今年は多くのチームメイトと一緒に大阪マラソンに
参戦できた 次郎です。

走りながら応援できるし、応援してもらえるし一石二鳥的な?

はい、忘れないうちに昨日のだらしないレースをレポート!

4時半起床で薄皮アンパン3つ補給し暖かいレモンティーを
飲んでトイレに行く(これとても大事)!

5時56分藤井寺発準急に乗る。近鉄沿線系チームメイトと
合流。6時半ごろに森ノ宮駅でさらに合流!

応援&サポートのために朝の早よから駆けつけてくれた
大樹、和美ちゃん、佳奈ちゃんに感謝!

余裕をもって着替えて、荷物を預けて、トイレに行って・・・
8時前にAブロックのスタート地点に並ぶ!でも、少し寒い
からかまたおしっこに行きたくなるが我慢!

スタート前に僕が着ていたウインドブレーカーとチームメイト
みぞぐっちゃんの上着を預かって、スタート直後に渡せるで
あろう大樹を探しながら9時スタート!

僕は神戸マラソンのための練習的な意味合いなので、故障中
ながらそこそこ本気モードのみぞぐっちゃんの負担を少しでも
軽くするためのものですよ。。。

そして、少し焦ったけど500m程で大樹を発見して無事渡せました!
この辺はランナー的な意思統一が出来ているので、きっとどこかの
左側で待機してくれていると信じていたんですね!間違いない!

最悪は5㎞の応援ポイントまで持って走らないといけなかった!

20161030185909fcc.jpg
スタート前のチーム写真(松原さんはトイレだけど・笑)
レースなのに練習会のような集まり具合(笑)

そんな最初の5㎞は・・・
23分30秒(4'49⇒4'58⇒4'22⇒4'43⇒4'36) 
2㎞目はトイレタイムが20秒ほどかかっている(笑)
※1㎞毎のラップは自分のランニングウォッチで、5㎞毎の
ラップはランナーズアイより。

これまでの練習状況を考えたら速すぎる!

20161031185300ae4.jpg
5㎞地点かな? テンション高いから(笑)

5~10㎞のラップ
23分07秒(4'37⇒4'29⇒4'35⇒4'34⇒4'36)

速すぎるやん、と思ってあえてペースを下げようとするが、
何故かそんなに下がらないし。。。

もしかして、まさかのまだまだいける感じ?

10~15㎞のラップ
22分56秒(4'33⇒4'41⇒4'21⇒4'32⇒4'33)
練習ではありえないほどの調子良さ(笑)
いやいや、後半ヤバイでしょ!と自分に言い聞かせるが・・・

201610311852583e8.jpg
写真的には嬉しそうな気持が隠せない(笑)

15~20㎞のラップ
23分22秒(4'44⇒4'46⇒4'28⇒4'33⇒4'40)
このあたりで???
と、やや失速!

20~25㎞のラップ
24分34秒(4'46⇒4'46⇒4'59⇒4'49⇒5'11)
この辺りから失速が顕著になる!

20161031185236bdc.jpg

25~30㎞のラップ
26分21秒(5'06⇒5'06⇒5'09⇒5'20⇒5'29)
もう、あえてペースを維持しようという気持ちはなく、神戸マラソン
のためにダメージを残さないように意図的にペースダウン!

20161031185217d23.jpg
30~35㎞のラップ
30分05秒(6'25⇒5'37⇒5'49⇒6'18⇒5'46)
ペースダウンしたにも関わらず、想定よりもキツイ!

201610311852159e3.jpg
35~40㎞のラップ
34分10秒(6'08⇒6'10⇒6'32⇒7'25⇒7'30)
全くあきらめモードになっている心理状況なので、
給水エリアでは歩くようになる・・・
でも、南港大橋はあえて走るという矛盾(笑)

40~42.195㎞
14分54秒(7'38⇒6'19⇒2'17)

ゴール前はスパートすることなく普通にゴールしましたよ。。。

42.195km
3時間42分59秒
5分15秒/km

2016103120470749c.png
レース結果 ランナーズアイより!

もう、さんざんチームメイトや色んな知り合いに抜かれまくりで
なかなかの気持ちの滅入り様でしたよ!

走れない言い訳をたくさん準備して挑んだレースでしたが、
やはり悔しさはなかなか拭えませんね。

やはり一番のダメダメな原因はペース走で最長15㎞しか
走れていなかったことですね。。。

なので、今日から次のレースを見据えて出来ることをしっかり
練習し、次は恥ずかしくないレースを走りたいと思います。

201610301924536b8.jpg
レース終了後の集合写真!

20161031185201530.jpg
楽しすぎる打ち上げ!

2016103118514903b.jpg
もう、みんな酔っ払いだ(笑)

ということで、今日から再始動の次郎でした!
3週間後の神戸マラソンで満足のいく結果を得るためにね。。。

本日 夕練 ランニング 7.41km
42分54秒 5分47秒/km

アクティブ・リカバリーのジョグ・・・

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:56  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様! 今回は写真撮り損ねた...

もう来るかもう来るかと思い動画で来そうな時間帯を回してたけどなかなか表れず止めてる時間帯にフト登場(笑)

こぼれ話があって
いつもの場所で次男と待っているとSRCのウェアーを着たランナーが沿道のほうを結構チラチラ見ながら走り去って行ったのでアレ誰かな? と思い、もしや千代岡さん? でも走るって言ってなかったし...
後でFBでメッセージ送るとやはりそうでした(笑) 私のこと探してくれてました
ありがたいことで。 って、逆バージョンやん(笑) 
gen |  2016.10.31(月) 22:33 | URL |  【編集】

元さん応援有難うございます。

今回はSRC大阪から多数参加だったので、みんな元さんを
探していたんじゃないかな?
しかし、昨年より応援の方の数がとても多いように
感じたのは僕だけでしょうか?
次は神戸でしっかり走りますので、どこかで応援して
頂けること楽しみにしています(笑)
次郎 |  2016.11.01(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2605-603da84e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |