第6回神戸マラソンレースレポート!

2016.11.21 (Mon)

珍しくレース後に胃腸をやられなかった 次郎です。。。

だから、駐車場に戻る道中でアイスを買って食べたよ(笑)

はい、そんなレースを振り返ってみよう!

4時15分起床、暖かいレモンティーを飲んでトイレに行って、
4時50分出発!阪神高速に乗ればあっという間の5時半
スタート地点最寄りのコインパーキングに到着。。。

昨年神戸を走った、ちよっちゃんからの情報で、12時間
700円なのでお得だし、何といっても帰りが楽ちんだから
電車よりも車を選んだのです。。。

1時間仮眠して、同じ場所に車を止めたチームメイト
たにぐっちゃんと共にスタート地点へ向かい、安藤さんと
合流し、トイレに行って、荷物を預けて、またトイレに行く(笑)

これだけトイレに行っとけば安心。。。

そして、並んでいる間寒いかなと思って、大きめのゴミ袋を
かぶっていたら、なんとなく汗が・・・暑いやん!

そして、いよいよ9時スタート!

走りだしから脚が重い!
大阪マラソンの時はめっちゃ軽かったのに。。。
でも、それが後半の失速に繋がったんでしたね(泣)

1㎞ 4分50秒 とてもとても落ち着いて入ることを心掛けた。
まあ、スタート地点まで11秒なのでこんなものかな?
2㎞ 4分09秒 ちょっとペースアップ! でも早過ぎ・・・
この辺りで、Nikkiさんの応援が耳に入りアイコンタクトで有難うと!
3㎞ 4分28秒 少し落ち着いてこのペースで・・・
4㎞ 4分18秒 何故か早い!
5㎞ 4分42秒 微妙なアップダウンで早くもキツイ?

0~5㎞ 22分48秒

これまでずっと安藤さんの頭が見えてきたけど、この辺り
から少しずつ離される・・・ サヨウナラ~

6㎞ 4分35秒 微妙にダウン!
7㎞ 4分43秒 あらら・・・
8㎞ 4分43秒 9㎞ 4分34秒 10㎞ 4分40秒

5~10㎞ 23分23秒 やはり4分半を維持するのは無理無理

11㎞ 4分37秒 12㎞ 4分44秒 13㎞ 4分46秒 
無理せず感じるままにペースダウンしてみる。
14㎞ 4分43秒 15㎞ 4分46秒
10~15㎞ 23分42秒 こんなもんでしょう!

16㎞ 4分50秒 JRの線路を跨ぐ橋の登りが・・・
折り返してくるトップ選手はあの八木勇樹選手とケニア人
ランナーが二人で!普通にカッコイイと思ってしまう(笑)
17㎞ 4分42秒 18㎞ 4分51秒 キツイ!
19㎞ 4分48秒 20㎞ 4分50秒 普通に勝手にペースダウン!
15~20㎞ 24分16秒 

21㎞ 5分00秒
ハーフ 1時間39分 大阪より1分遅い!
しかし、大阪の様に気持ちを切らさないように気を引き締めて走る!
22㎞ 4分54秒 23㎞ 5分06秒 5分を切れなくなる・・・
24㎞ 5分02秒 25㎞ 5分04秒
20~25㎞ 25分16秒
まあ練習で出来ていないのでこんなもんでしょう!

26㎞ 4分59秒 27㎞ 5分07秒 28㎞ 5分11秒
29㎞ 5分13秒 30㎞ 5分15秒
25~30㎞ 25分55秒 もうやばいくらいしんどい!
ここからが本当のレースだよ! だから、粘れ!
と自分に言い聞かせる。。。

31㎞ 5分21秒 32㎞ 5分25秒 もう腰がカンカンに張って!
33㎞ 5分57秒 立ち止まってストレッチして少しましに。。。
34㎞ 5分25秒 35㎞ 5分43秒 ウ~ン!
30~35㎞ 27分49秒
粘って、このままのペースをキープしたいところ!

最大の難所であるポートアイランドに渡るバイパスの坂の
手前でまたまたNikkiさんの応援が!
エネルギーをキャッチするように手を挙げて拳を強く握る。。。
すごくしんどかったのでとても力になりました。

36㎞ 6分12秒 でも、急坂を登り切ったところで立ち止まって
ストレッチ!腰が張って張って痛すぎる・・・
37㎞ 5分59秒 微妙な登りが続く。。
この辺りでゲストランナーの加納由理さんに抜かれる・・・
38㎞ 5分59秒 登り切ったよ!
39㎞ 5分37秒 下りは少し楽だけど脚がもはや動かない・・・
40㎞ 5分54秒 本当にキツイ!
35~40㎞ 29分57秒 キロ6分も掛かっているもんね。
でも、3週間前に大阪を走っているから、この距離感は
なんとなく把握できるので、前よりはほんのちょっとだけましだ(笑)

あと2㎞だべ、と思うがしんどいぞ。。。
41㎞ 5分53秒 何とかペースアップしているつもりが・・・
42㎞ 5分53秒 今度はマジでペースアップしているのに・・・
ラスト195m 2分00秒 曲がったらすぐにゴールと思ったら
はるか先に Finish が見えた! でも、やっと Goal !
40~42.195㎞ 12分35秒

42.195㎞ 3時間35分52秒 5分05秒/km

大阪マラソンよりちょうど7分だけ早くなりましたよ。。。
でも、疲労感はその7分を削るだけで半端なくキツイ!

微妙なアップダウウンがキツイと聞いていたけど、走って
みたら想像以上に厳しいコースだと感じたよ。大阪の比では
ないし。もしかしたら、力不足なのでそう感じただけかも(笑)

着替え終わって、たにぐっちゃんと電車に乗ろうと思ったら、
臨時バスがスタート地点まで走っているとのことで、250円払って
ゆっくり座って戻りました。。。電車は混んでいると聞いて
いたのでこれはラッキーだった(笑)

結果はともかく、取り敢えず年内のレースが終わってホッと
した気持ちと、あと3か月でしっかり鍛えなおして篠山を
走れるようにしなきゃ、という強い気持ちになりましたよ!

ということで、残念だけどこれが今の自分の走力だと
自覚させられた 次郎でした!

7~9月まで月400㎞ほど走れていて(ジョグだけど)、
例年10月で30㎞ペース走を入れて仕上げる予定が、
仕事の忙しさと米国出張で100㎞程しか走れなかった事が
これほど脚を弱らせるとは思わなかった!

想像以上に老化の速度は速まっている現実を見せられた!

まあ、これからは上手く練習して1月の大阪ハーフで1時間半
切ること、そして篠山で3時間10分切り目指して頑張ります!

本日 通勤 自転車 17.35㎞
一晩中腰をチャージして寝たので、昨日より随分回復している
感じがするよ。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:42  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

神戸マラソン大変お疲れさまでした!
拳を上げて坂に向かって行く姿は、まるで映画のワンシーンのようでしたよ。
故障で出られなかった分、私も応援を頑張りました!
大阪ハーフでまたよろしくお願いします。
nikki |  2016.11.22(火) 23:21 | URL |  【編集】

nikkiさん 有難うございます。

まさに、あれからが一番キツイところでしたから、
応援が力になりましたよ。
故障されているとは知りませんでした。
まだまだシーズン半ばなので、しっかり治して復活を
心待ちにしていますよ。
大阪ハーフではPB目指すつもりで頑張ります!
次郎 |  2016.11.23(水) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2626-5831b545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |