『50歳のきょう 最も充実』 by 三浦知良!

2017.02.20 (Mon)

2週に1度カズさんにモチベーション頂いている 次郎です!

はい、そんな日経新聞で隔週金曜日に掲載されている
カズさんのコラムを抜粋してご紹介します。。。


サッカー人として
“50歳のきょう 最も充実” 三浦知良

50歳現役など想像もできず、40歳、45歳のときでも
イメージは湧かなかった。
「カズいつまでやるの」
「やめたらどうするのよ」。
皆さん、思っていることでしょう。僕も聞きたいです。
考えているのは先のことより眼前の1日なので。

50歳の自分から20歳の自分へ教えられることがあるとすれ
ば、「自分に集中しろ」ということかな。20代は悩む年ごろだ。

「この監督では使ってもらえないのでは」
「出場機会を求めて移籍した方がいいのでは」。
若いうちは悩めるだけ悩んでいい。でも悩むだけで立ち止
まっちゃダメだ。あれこれ考えるより、自分がきょうの練習で
全力を出すことだけを考えるべきだ。環境がどう、監督が
どう、ライバルがどう・・・・。違う、人は関係ない。誰でもなく
自分が、この日にいいプレーをするためだけにやる。

しっかりした生活、体調維持をこころがければ30代半ば
でも十分やれる。僕も年齢を気にもしたけど、徒労だった
もの。考えすぎるとよけいにそうなる。“気のせい”に
しちゃうことも大事なんだ。自分で自分の固定観念など
作らなくていい。

百歳でも元気な方々を紹介する番組を見ていたら、
示し合わせたようにおっしゃる。「人生で今が一番
幸せ」。その通りで、Jリーグ創設時の20代が一番
かというとそうでもなく、きょう、今向き合う1日が最も
充実していると素直に思える。50歳はまだ5合目、
見習いのカズです。
(元日本代表、横浜FC)



詳細は↓を Click してお読みください。。。

20170220215832363.jpg


僕も実は・・・今が一番幸せだと思っているのです(笑)

だって、これまでこうありたい、こういう自分になりたい・・・
といった理想に近づこうとして1日1日を20歳ころから
積み重ねてきて、ようやく今があるのですから!

そのこうありたい自分とは単純に家族なんです。
僕と、うちの奥さんと、そして子供たち。。。
皆が出来るだけ笑顔で1日1日を過ごせること!
ただ、それだけです。僕の希望は(笑)

決して大儲けしている商売ではないけれど、毎日やるべき
仕事があり、家に帰れば美味しいお酒とご飯があり、本気の
趣味も充実しているから・・・なんてね(笑)

僕が21歳の時に「これが僕の人生の目標だ!」というか、
僕が生まれてきた意味は・・・一人旅をしながらとてもとても
考えたものですよ。

そして導き出した意味の答えに、少しずつ近づいているような
気がするように思えます。。。

ということで、他人の評価ではなく、
全て自分で意味を見つけたい 次郎でした。。。

本日 通勤 ランニング 15.94㎞
往路 8.37㎞ 45分42秒 5分27秒/km
復路 7.57km 42分30秒 5分37秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:12  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

答えを見つけようと

ふと、旅に出たくなりました...

もう手遅れ(笑)

本当に今日が一番と思える日々を

送りたいですね!
gen |  2017.02.21(火) 20:54 | URL |  【編集】

genさん、ほんとにね。。

いつもコメント有難うございます。
ブログを毎日書くモチベーションになります。。。
本当に。
人生の折り返し位置に来ているので、僕も1日1日を
大切に生きたいと心から思いますね。。。
お互い、旅人目指して頑張りましょうね。
次郎 |  2017.02.21(火) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2718-2c5ae89d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |