第37回篠山ABCマラソン レースレポート!

2017.03.06 (Mon)

胃腸が回復しない 次郎です(笑)

そんな昨日のレースをきちんと記録しておきますね。。。

2時半起床で、2時45分出発!
阪神高速の池田木部で降りて、R173-R372-K77とブルベで
走った道で現地到着が4時15分。。。いつも通り1時間半!

一番近い№1駐車場が4/5ほど埋まっていたが何とか駐車
出来ました。それから7時半までシュラフにくるまって仮眠。

Tシャツ交換したり、会長と出会ったり、トイレ2回行ったりして・・・
10時にアップ開始して、10時20分には陸連登録のスタート
列に並ぶ。。。

その列の横にあるホテルでトイレをお借りして、念には念を(笑)

そして、いよいよ10時40分スタート!

スタート地点まで18秒
まあ、控えめに並んでいるから、そんなもんでしょう。。。

1㎞ 4分50秒。。。
2㎞ 4分15秒 ちょいと速いよね。。。
3㎞ 4分16秒 抑えているつもりが。。。
4㎞ 4分26秒 まだ速いけどこんなものか?
5㎞ 4分24秒 飛ばし過ぎ?

0~5㎞ 22分15秒 想定以上に速いし。。。

3,4㎞辺りで自転車仲間だったかくやさんが思いっきり応援
してくれるじゃあ~りませんか!

いまやすっかりランナーになっていて、お久しぶりだった
のでお会いできて素直に嬉しかった♪

5~10㎞ 22分41秒 キロ4分半ちょいだね。。。
ここんところはまだ普通に走れていたんですが・・・

10~15㎞ 23分10秒
少しペースダウンしてきたけど、キロ4分40秒ペースなので
想定内だし!


この辺りでかくやさんが撮ってくれた写真。。。
歯を食いしばっているけど、まだまだ元気!

しかし、徐々に脚が重くなる模様。。。
15~20㎞ 24分01秒

そして、ハーフ地点で1時間37分・・・
微妙な感じで不安がよぎる!

20~25㎞ 25分36秒
ようやく25㎞地点にたどり着いたという感じ!
ここからさらに折り返しまで登るのでペースダウンは
避けられない。。。

ここで昨シーズンまでチームメイトだったごっちゃんの
狭山池夕焼けランの人達が温かく応援してくれる。。。

25~30㎞ 27分56秒
折り返しが30.6㎞地点なのでこの5㎞が一番キツイ。。。

でも、本当の勝負はココカラ!

30~35㎞ 28分55秒
折り返してから、それまで微妙だったお腹の具合が
完全にアカン状態になってしまった!

折り返すまで暑さを感じて汗がけっこう出ていたのだけど、
折り返してからは向かい風がきつくて寒くってお腹に寒風が
当たり脚に力が入らない状態に。。。

そんな時、ファイトクラブのかつおさんが脚を引きずりながら
走っているのが目に入った!

かなり辛そうなので、無理しないでね、と思いながら声をかける。

35~40㎞ 32分44秒
39㎞地点で我慢できずにトイレにピットイン!
ロスタイムは2分。。

40~42.195㎞ 15分36秒
最後は這いつくばるようにゴールまで何とかね。。。

3時間43分23秒 5分15秒/km

走り始めからまあまあ暑くってのどが渇いている系だった
んだけど、最初の給水が10㎞地点で、以降5㎞毎なのが
足りなかった感じ。。。

そして、不甲斐ない原因は・・・
もちろん、練習不足で脚が足りなかったのが一番で、
後半からのお腹痛いのが主因で、1週間前の練習会でも
後半にお腹痛いのが発症して走り切れなかった。。。

お腹が微妙になると脚に力が入らなくなるようで、どうにも
こうにも良く分からない状態になるのでした。。。
お腹に何やら菌が住んでたりして(笑)

やはり、結果を出しているランナーが、当たり前にやっている
練習をしていないことが一番の原因でしょうね。。。

なので、来シーズンはその当たり前のスピード練習とスタミナ
練習の両方をしっかりやりますよ・・・と誓います!

やるべきことをやらないでも、そこそこ走れる年齢ではない、
ということがはっきり分かったのでね。。。

ということで、自然にため息が出てしまう 次郎でした。。。
帰路はしんど過ぎてコンビニの駐車場で30分仮眠してゆっくり
帰りましたとさ。。。

本日 通勤 自転車 20.13㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:58  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2732-c2584f8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |