2週間ぶりの高松でポンプ交換作業!

2017.03.09 (Thu)

時々水道屋さんの 次郎です(笑)

はいはい、2週間前に高松のお客様の設備を修理に行った
ときに見つけてしまったポンプの不具合を直すために再訪!

本当はもう1週間早く出来たんだけど、疲れが半端ないので
篠山マラソン後にしたのです(笑)

右側の送水ポンプが不具合で停止中!

電子水をつくるチャージタンクから貯水タンクに送る
ためのポンプです

基本的に二つありその№2が不具合。

ポンプを2台交互に使用していて、その1台です。
24,5年使用しているのでまあまあ寿命かも。。。

修理のお見積りを提出し決済を頂いての交換作業
20170309221006c42.jpg
奥のポンプを新品に交換しました・・・

普通は同じメーカーのポンプを交換するんだけど
余りにも高いので、ここ20年ほど普通に採用している
メーカーのポンプを使用しました!

30%ほどお得なポンプなんだけど、配管の修正が必要
なので作業の手間がかかるのですね!まあ、その修正分は
お見積りには入っていないという感じです。。。(笑)

20170309221205c0a.jpg
結果、こうなりました!

なんやかんやで一発で決めれなくって、何度か配管を
修正し、ようやく問題なく機能することが出来ました!

やはり、想定通り?いやそれ以上のややこしい作業と
なりました(笑)

普段からこのような作業をしていたら問題ないんだけど、
年に何度かしか水道屋さん的な作業をしないもんだから
なかなかすんなりとはいきません!

でも、当社で全ての作業をした方が、トータルでお客様に
とってはかなりお安くなり、機能的にも従来品と遜色ない
ので問題はないかと思いますよん。

僕の疲労は5倍増だったけどね・・・(笑)

ポンプ交換時は貯水タンクに残っている電子水が無くなら
ないうちに作業を終えないといけないので、タイムリミットの
プレッシャーが半端ない!

ということで、5時半に自宅を出発し、帰りは夕暮れ時の
明石大橋を通過した 次郎でした!

201703092209180a5.jpg
ライトアップ気味の明石大橋。。。

まあ、今日中に帰れて良かった。。。
もしものためにお泊りの準備をしていたからね。。。

本日 REST!

早く帰れたら夕方に走りたいと思ったけどね・・・

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:06  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2735-d3ba0f06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |