“チャージャーミニおくだけ” スイッチの結線作業!

2017.03.15 (Wed)

地味な作業が嫌いではない 次郎です(笑)

はい、今日はそんな作業をご紹介。。。

“チャージャーミニおくだけ”の電源スイッチに電線を
半田付けする作業です。


まず、必要な材料を数量分準備!

20170315205858396.jpg
電線の被覆を剝く・・・

20170315205856e09.jpg
そして、キュキュキュと束ねる・・・

20170315205826c57.jpg
全ての電線をキュキュキュと・・・

そして、これからが重要な作業。。。
20170315205824340.jpg
スイッチの仕様に合わせて半田コテの温度を調整!

このスイッチの半田付け条件は270度で3秒以内!
これはメーカーであるミヤマ電器さんからの指示ですね。

基本的にすべての部品にこのような半田付けの条件が
あるのですね~。

2017031520582310f.jpg
電線の被覆を剝いた部分を端子に絡げて・・・

20170315205821638.jpg
半田付け・・・

基本的に半田は経年劣化で外れることが前提となって
いるので、外れてもどこかに引っ付いて短絡し事故に
なったするのを防止するために機械的に固定したり、
または半田部が外れても取れないように物理的に接続
させることを世界的な基準で求められているのです!

まあこれに関しては、当社製品の家庭用電位治療器が
これらの基準に則ってきちんと製造しないといけないの
ですが、他の製品に関しても同等の基準を採用している
ので世界中どの国で使用しても事故が起こりにくいように、
また問題ないようにモノづくりしています。

201703152058206f3.jpg
これが完成形で50個を終わらせましたとさ!

ということで、こんな小さな作業の積み重ねで一つの
製品を完成させる 次郎でした!

いやいや、本当に地味な作業でつくった部品が集って
ようやく一つの製品になります。なので、こんな半製品
状態の部品を何十個も在庫として作っておけばある
程度のご注文に対応できるのですね。

本日 通勤 自転車 29.17㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:56  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2741-3e8dc02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |