BRM415枚方600㎞近畿一周 ブルベレポート前半!

2017.04.17 (Mon)

結構疲労が残っている 次郎です・・・

昨晩は帰宅後に39時間着ていたジャージ等々をきちんと
洗濯して干して、寝たのが0時半だったから。。。

はいはい、そんな今シーズン第3弾のブルベをレポート
します!

15日(土)3時半に起床し4時前に枚方に向けて出発!

5時前にスタート地点最寄りのコインパーキングに到着し、
おにぎりを補給したり、トイレに行ったりし準備。。。

例のアピデュラサドルパックをバイクに取り付けてからの、
パッキングをするも・・・荷物が多すぎて上手く収まらん(笑)

だから、事前にキチンと付けたかったのに、なんて。。。

結局、雨具上下をサドルパック上のバンジーコードに
括り付けることに。。。しかし、その時バンジーコードを
引っ張る部品が「パチン」と取れたし(泣)

そして、5時半にようやくスタート地点の枚方大橋の下に
到着し、受付を済ませ、ブリーフィングを聞きながら車検を
受ける。。。

Fleche仲間のPONさんや長年顔馴染みのごまきさんが
いらっしゃる。しかし、ここ数年のブルベブームのせいか
僕のブルベ参加が少ないからか?見知らない人も
割と多かったり。

そして、いよいよ6時スタート!

茨木ー箕面ー池田ー川西を越えてようやく信号ストップなく
スムーズに走れるようになる。

PC1の猪名川町のローソンはブルベライダー多すぎて
かなりの違和感が(笑) 貯金30分くらいだったかな?

自然な流れで走り慣れたPONさんと最初から一緒に走るが、
サングラスをお忘れになったようで、どこかで買えたら良いのに
的なことを言っていたので、90㎞地点の加西市街地のメガネ屋
さんに行くが、おじいさんがクレームらしくナーバスな雰囲気に
なっているから一人しかいない店員さんに接触しにくいみたい。。

そして、すぐ近くにダイソーの看板が見えたので行ってみると、
サングラスと夜用のクリアなメガネも買えて良かった(笑)

この加西市は当社の古くからのお客様がいらっしゃるので、
何度も来ているので土地勘があるのですよ。。

途中、雲行きが怪しくなり、とうとう雨が!
それなりに降ってきたので、上の雨具とレインシューズカバーを
装着するが・・・30分程で止む。

PC2 道の駅「みなみ波賀」144㎞地点 貯金は2時間弱
20170415140435de1.jpg
兵庫県穴栗市です サドルパックの荷物が多いよね(笑)


すっかり天気が良くなった湖 はい、この人がPONさんね。

しかし、標高673mの若杉峠が近づくにつれて・・・
DSCF6376.jpg
またまた雨が!この小屋で雨具を装着するライダー多し(笑)
着替えているとひょうが降ってくる!なので、しばらく待機。。

標高の高い峠で雨に降られると身体が冷えてパフォーマンス
悪くなるので、ちゃんと雨具を着た方が良し。。

でも、またすぐに止んで・・・リスタート
DSCF6377.jpg
峠近くは戸倉スキー場が近いせいか、残雪が。。。

DSCF6378.jpg
峠を越えると養父市へ

いったん下ってR9に入り・・・雨具を脱ぐ。。。
DSCF6379.jpg
ループ橋を登って但馬トンネルへ!
この先はランナーで有名な村岡やハチ北などの高原だ!
しかし、またもや雨雲が視界に入ってくる。。。

少し悩んだけど進行方向の北側の空は明るかったので、
雨具を着ずにそのまま走る。。。結局降らずに助かった。

そして、下ってようやく日本海が臨めるPC3の香住に17時12分
到着!235㎞地点。貯金は2時間半に増える(笑)

日が暮れると当たり前に冷えてくるね。。。

これからの深夜帯が一番の勝負所!
次のPC4まで139㎞と超遠い(笑)

城崎ー豊岡から京都府に入り久美浜から海岸線を離れるが、
景色が全く見えないので海なのか山なのか分からん(笑)

でも海岸線の無駄なアップダウンがなくなったので脚には
優しいのが嬉しいね(笑)

そして、この先の街は300㎞地点の峰山町か320㎞地点の
宮津しかなく、仮眠するとすればこの辺り・・・
でも適当なバス停がないし、コインランドリーもない。。。

しかし、もう300㎞の峰山までたどり着くのが精一杯でヨレヨレ。
仕方ないので、ローソンのイートインが暖房が入っていたので
目をつぶるだけという質の悪過ぎる仮眠を取ることに。。。

何だかんだで1時間くらいローソンに滞在してからのリスタート。


しかし、すぐに眠くなりスピードが出ないし、胃腸の具合がよろしく
無くて補給できない状態でダブルパンチ!
そんな時は今日の相棒PONさんが前を引いてくれるんです。

結局、宮津でも仮眠場所見つからずで、さらにヨレヨレになり
ながら何とか舞鶴に到着!もう、仮眠するしか復活する手段は
ありません。。

本格的に仮眠場所を探していると・・・
何と24時間営業のコインランドリー発見!

迷わずチェックイン!
お昼に雨に濡れたインナーやジャージを乾燥機にかけている
合間に寝袋にくるまって3時半より仮眠。。。

次のPC4まで30㎞なので、1時間半あれば十分着くので5時に
起きても大丈夫だね。

ようやくこれで1日が終わるようでホッとしましたよ(笑)

続きは明日に書く予定の後半へ・・・

ということで、今日は1日中眠いし、肩や首がパンパンに張って
いて辛かった 次郎でした(笑)

本日 車で出勤のため REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2780-bc61fa7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |