09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

既製品を加工してオリジナル部品へ!

2017.05.25 (Thu)

土砂降りの中、通勤ランの 次郎です(笑)
寒いかな?と思ってロンTに短パンだったけど、少し寒かった!

でも、いつもより頑張っている感が50%アップしているので、
異常に疲れてしまったよね(笑)

はい、そんな今日のお話は・・・
既製品で手に入らないものは加工して自作するのが一番
安くなる。間違いない!というもの(笑)

当社の主要部品であるトランスに使われるボビンを製作!


まず、既製品を100個ほど入手!

201705252046319c1.jpg
必要なサイズにカット!

2017052520463057f.jpg
取り敢えず40個を加工するのよ。。。

2017052520455472e.jpg
カットしたモノをプレートで接着しくっつける

201705252045477f0.jpg
大事なところはプレートの寸法を出来るだけ正確に
カットするとボビンの厚みが狙い通りになる!

20170525204552f85.jpg
そして、さらに接着していない方を半分にカット!

20170525204551e84.jpg
カットした際に残るバリはキレイに取り除きます。。。

2017052520444495b.jpg
またまたプレートで半分にカットした部位を接着!
これまた、プレートの寸法が重要になりますよね。。。

20170525204443e9a.jpg
正確なボビン幅をキープするべく、自作の治具にはめて
輪ゴムで縛って固定します。。。

これで、基本的なところは完成!
201705252044416fa.jpg
ボビンの鉄心が入るスペースがきちんと確保されている!

20170525204440326.jpg
最後に補強する部位と部品が当たる部位にプレートを
接着固定。。。

これが完成形!
201705252044387b5.jpg
このボビンにトランスの一次巻き線を巻いていくのです!

1年に何百個と使用するならば、金型を起こしてインジェクション
で成形すると一番安く仕上がるのだけれど、せいぜい1年に50個
くらいか使わないので、結局自作するのがベターなのですよ。。。

それに、「何でもやってみよ~」的にチャレンジして自作してみると
製作できる可能性が広がるので、とてもメリットがあるのですよね。

ということで、ようやくほんの少しだけランニングに
身体が慣れたかなと思った 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 18.52㎞
往路 8.36㎞ 47分12秒 5分38秒/km
復路 10.16㎞ 56分09秒 5分31秒/km
なので、帰りは10㎞コースをチョイスしてみたり。。。(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:15  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2825-8235377e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |