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『上り坂ダッシュ フォーム改善』

2017.07.28 (Fri)

この時期4日連続走ると疲れ果てる 次郎です!

はい、そんな今朝の日経新聞の記事をご紹介。。。

あの、いつもの編集委員 吉田誠一さんの記事ですよ。
昨年だったか、ラン仲間のワンパパさんと一緒に対談した
ランナーズの記事が印象的でしたよね。


上り坂でのトレーニングで心肺機能と脚筋力がアップする
ことはよく知られている。

上り坂でダッシュを繰り返した後に平たんな場所でトレーニング
を行うと、股関節を使った効率のいい走り方が身に付きやすく、
それがランニングエコノミー(走りの経済性)の向上につながる。

お薦めの坂ダッシュは勾配が3~5%の坂で150~200mを10~15本。
走ってみて太腿の前側が張る場合、勾配、距離、速度がきつすぎる
可能性があるので、条件を緩めた方がいい。

重要なのは技術的な部分に注意を払いながら走ること。膝の曲げ
伸ばしで走らない。前腿は使わない。殿筋の働きを意識する。体重
を膝の上に乗せていくイメージで走る。膝と足首を固定し、力強く踏み
つけていく。この感覚がつかめれば、平地でも股関節の曲げ伸ばし
だけで走れるようになる。

坂ダッシュによってもちろん、心肺機能と脚筋力も高まるわけだから、
非常にお得なトレーニングになる。



詳細は↓を click してください。


特に↓をお読みください。。。
2017072919531900d.jpg

ということで、効率よく強くなりたい 次郎でした!
でもやっぱり、距離を走ると安心するのよね(笑)

本日 通勤 ランニング 16.99㎞
往路 8.44㎞ 48分57秒 5分47秒/km
復路 8.55㎞ 50分31秒 5分54秒/km

それでは!

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23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

まさしく2年前の春~秋の週末に生玉~谷9

までの400m坂道ダッシュ練10本(笑)

勾配も4%だし丁度いい練習になってました

秋以降はそこをマラソンペースの3時間走に

きりかえての練習でした。

本当は去年夏以降の体調不良が無ければ今も

10本ダッシュ走&3時間走をやりたいのですが.....

今はバイクで走ら無い日は坂道ゆっくり1時間走を楽しくやってます~

次郎さん~ たまには遊ぼう~(笑)

gen |  2017.07.30(日) 05:50 | URL |  【編集】

羨ましい環境ですね。。

実は今日もそんな素敵な坂道を探していたのですが、
斜度10%で50mという素敵過ぎる坂は家の目の前に
あるけど。。。それ以外は見当たりませんでした。。

近所の野球少年がお父さんと一緒に練習してはります。。

はい、遊びましょうね~
次郎 |  2017.07.30(日) 22:14 | URL |  【編集】

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