再び高松で全自動設備の修理作業!

2017.08.02 (Wed)

フットワーク軽い 次郎です(笑)

ブルベやマラソンをライフワークでやっているせいでしょうね!

はい、先週火曜日に全自動設備の給水側電磁弁の4つのうちの
一つを交換して、4つ全て新しくなったと喜んでいたのも束の間。

土曜日に携帯に連絡が有り電子水設備が渇水になっていると・・
状況を確認すると。。。

どうも電子水をつくるチャージタンクから貯水タンクに送水する時に
開閉する電磁弁が故障の様です。。。

やはり24年前の電磁弁は経年劣化で完全に開き切れないようです。

まあ、他の考えられる原因についても、きちんとチェックして、
最終的に電磁弁の不具合だと確信しましたよ。。。

全自動設備
これが電子水の全自動設備です。。

電磁弁交換前
右手の電磁弁が不具合・・・

電磁弁交換後
スパッと新しいものに交換し、試運転!

取り敢えずは他の電磁弁が問題なく開閉することを確認しました!

24年前の電磁弁
しかし、後3つの電磁弁がいつ不具合を発動するかが???
予想不可能!

何せ24年も使用しているものだからね。。。
しかし、メカ的な部品で考えると今後不具合が起こる可能性の
ある部品は電磁弁以外無いと考えられるので、あと20年は普通に
使えると思いますよ。。。

ということで、年末のメンテナンスの際に、
残りの3台の電磁弁を交換しようねという事になった 次郎でした!

そうですよね、基本不具合が起こってややこしくなる前に
交換しておいた方が良いもんね。。。

本日 通勤 自転車 31.95㎞
高松往復440㎞のドライブ後、車を置いて出社。。。

今日は仕入れ先の方が納品に来てくれるので、少し話した
かったのですよ。。

そして、夕方に八尾まで所用で石川河川敷からR25を
すっ飛ばしましたとさ!車の速度に合わせて走ったほうが
安全なので、気がついたら40㎞という速さだった・・・

4時半起床でロングドライブしたので、今日は疲労回復の
自転車移動だと思っていたのにね。。。(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2904-88bfc60f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |