清志郎さん 幻の曲!

2017.08.23 (Wed)

忌野清志郎リスペクトの 次郎です!

8月10日の日経新聞朝刊の記事をご紹介。。。


「作品は素晴らしすぎて発売できません」。1988年6月22日
の全国紙に奇妙な広告が載った。

東芝傘下のレコード会社「東芝EMI」は忌野清志郎さん率いる
ロックバンド「RCサクセション」が8月6日の広島原爆忌に予定
していた新譜の発売中止を告知した。

ボブ・ディランの「風に吹かれて」や、ジョン・レノンの「イマジン」
などを収めた洋楽のカバー曲集だ。清志郎さんは本歌取りの
ように原曲と異なる作品世界を創造。「ラブ・ミー・テンダー」と
「サマータイム・ブルース」は原子力発電の安全性を問う歌に
した。慌てた大株主の東芝が圧力をかけて “発禁” にしたのだ。

東芝はきょう、有価証券報告書の提出期限を迎えた。
債務超過解消に向けた子会社の売却交渉など乗り越えるべき
ハードルは残る。再起を目指す名門企業と、お蔵入りしかけた
清志郎さんの歌。どちらが長く市場に残るのだろう。



清志郎さんの社会性や闘う姿勢に改めて感銘をうけますよね。
それを歌詞に載せるなんて素晴らしい!

たまに youtube を見ると自然と涙が出てくるからね。。。

詳細は↓を Click してお読みくださいね。。。



ということで、ロードバイクを買って乗り始めた頃に
清志郎さんの自転車旅的なコラムが自転車雑誌に載って
いたことを思い出す 次郎でした!

当初はそんな自転車旅に憧れていたものでした。。。
ブルベもまあまあ旅要素があるので楽しんでいますが・・・

本日 通勤 8.38㎞ 
往路のみ 47分11秒 5分37秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
23:59  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2925-317039a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |