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仕入れ先を重視する意味

2018.09.05 (Wed)

昨晩20時過ぎにお客様からお電話頂いた 次郎です!

高松の業務用設備をしているところのご担当者さんです。。。
いまや当社設備を最大限にお使い頂いている現場です。

25年前に設備をさせて頂いた商品の改良のご提案
でした♪

そのための御見積を早急に提出してね。。。
と言われました!

それで、今日のスケジュールを微調整して、仕入れ先の
プラスチック加工業者さんへ打ち合わせに。。。

普通は図面を書いて、FAXして見積を提示してもらう
のですが、強度的な問題や、それ以外の提案頂ければ
よりより物が出来上がるとの期待から、直接お伺いして
顔を突き合わせておはなしするのですよ♪

そして、夕方には御見積のメールを頂き、珍しく数時間
残業してお客様にそのお見積りを送信することが
出来ました♪

ということで、古くからの経営者の本を読むと、仕入れ先を
大事にしなさい・・・と書かれていたことを印象深く思い出す
次郎でした。

そりゃそうですよね!
自社で出来ないことは仕入れ先の協力がなければ
実現しないし、さらに見積段階でスピーディーな
対応をしてくれるのと、そうじゃないと比べると。。。

当社にとっても、お客様にとってもメリットがはっきり
しますよね。。。

だから、普段からそのコミュニケーションを取ったり、
変に値下げを強要したりしないとか、当たり前の事を
して関係性を築かないといけないのですよ。。。

基本仕入れ先さんの会社をリスペクトしていますから。。。
というか、リスペクト出来ない会社さんとは取引出来て
いないと思います。

本日 通勤 自転車 17.24㎞

それでは!

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