09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイク  異音の原因!?

2012.07.19 (Thu)

バイクライダーモードの 次郎です。

自転車の月間ノルマが足りなさ過ぎる!

雨でないときはバイクに乗ろうぜ。

先々週末の、山岳グランフォンドin吉野の試走練習の時に、山岳のきつい
登りでトルクを掛けてペダルを廻すと、何やら「ホロンホロン」という、
聞いたことの無い異音がする???

1ヶ月程前から、気になっていた異音。

とうとう、有り得ないほどに成長している!

とんでもない事故にならないように、夕方、バイシクルランド・サカタニへ
持って行きました。

いつもお世話になっている吉武店長さんが接客中のため、別の店員さんが対応。
バイクに乗ってもらい、状況を実感してもらう。

確かにホイール辺りから異音がする。

試しにリアのホイールを交換して乗ってみると、異音なし!

メーカー(イーストン)に修理に出すか、新しいホイールにするか
どちらかです、と・・・・???

そんな結論しかないの?ホイールの細かいところを見ないで・・・
ありえへんやろ?

3月に店長の中古品を譲ってもらったから、店長に聞いてもらえます?
と、言わざるを得ない!

そして、接客を終えた店長にホイールが渡される。

登り坂でトルクが掛かった時に異音がする、ということで、
タイヤを外して、スポークテンションを計ったが問題なし、触れも無い。

その後、消去法でいろいろと調整してくれると、
「平井さん、一回乗ってもらえます?」

異音が鳴らない!

リア
リアのホイールをフレームに固定するクイックが甘かった可能性が
あるため、クイックの可動部に注油してしっかり固定できるように

クイック
そして、ホイールのハブのベアリングを固定する部品をしっかり締め直し

この2点の調整で異音が直りました。

ホイールがフレームにしっかり固定できていなかったため、トルクの掛かった時に
ホイール自身がゆがんで、スポークの音鳴りが発生したみたい!

聞きなれない異音は、たぶんエアロスポークの独特の音なのかな?

さすが、吉武店長!

さっきの店員さんの結論は何だったのかな???

追求はしなかったけど、イマイチ!

基本は自分でもできるだけ問題解決の知識を持っておくことですね。
そうすれば、店員さんのイマイチの結論を鵜呑みにせずにすむからね。

そうすると、根気良く不具合の問題点を見つけ出してくれるのかな?

最後に、「幾らですか?」と聞くと、今日はいいです!
うちで買ってくれたバイクなので。と。

ナイスサービスですね。

ということで、新しい経験が蓄積された 次郎でした。

本日 通勤+α 自転車 63.08km
 ※往路で10km余分に走り、帰路はサカタニに寄り道!

それでは!

クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
23:28  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/910-9d4ac352

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |