葛井寺 千日参り!

2012.08.09 (Thu)

体調回復かな?の 次郎です。

猛暑に身体が追いつかないので、体調の上げ下げが激しい!

さて、今日は地元葛井寺(ふじいでら と読みます)の千日参り!
家からわずか500m!

大阪観光情報のサイトより

藤井寺の地名の起源である古刹で、西国霊場の第5番札所。
7世紀の頃、百済系王仁氏の子孫である葛井連(むらじ)の
氏寺として建立されたと伝えられる。
本尊の千手千眼観音菩薩坐像は、奈良時代の名仏師である稽文会・
首勲父子の作といわれる国宝。毎月18日と8月9日の千日参りの時だけ
開帳される。この日に参詣すれば、46000日分のご利益があるという。


藤井寺の野中地区に多い、藤井さんの氏寺ということですね。

千日まいり
人出があまりにも多いのでルートが決められている

本堂へ
葛井寺山門(南大門) から入ると盛り上がっている20時半!

煙
お線香の煙でお清め

本堂から
本堂から見ると・・・藤井寺が一番盛り上がる日ですかね!

葛井寺
子供が小さい頃はお寺の中の公園で良く遊ばせたなぁ。。。
残念ながらその公園は今はないです。
遊具の管理規定がうるさくなったからでしょうね。

当然ながら、地元の友人と会ったりするのです。

ということで、地元藤井寺が結構好きな 次郎でした。

幼稚園のころからこの辺に住んでいるからね。

本日 通勤 自転車 40.58km

それでは!
もうすぐお盆休みなので、もう少し頑張ろうね!

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:07  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/931-f4886a3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |