別注品をつくろうとチャレンジするのは当社の強み?

2012.08.16 (Thu)

今日からきちんと仕事の 次郎です。

しかし、お盆休みが長い会社は9連休だってね。
子供が小学生くらいまでのときは1週間とかキャンプに行ってたけど、
今はそれぞれ忙しいので、僕的には仕事するか走りにいくかしかない
ので、結構フリーな感じです。

さて、きょうは夕方に別注品の納品に行ってきました。

天王寺の鍼灸院さんT先生です。

当社の電位治療器「デンシチャージャー」で治療をされているのですが、
鍼を打ったところに接続する部品をご注文いただいていたのです。

以前からお使いのものが劣化していたり、お灸に電線が触れてこげたり、
と不具合が重なっていたのです。

以前のものは既製品を利用して差込プラグのみ、当社の製品に合うもの
を付け替えただけだったのですが、その既製品が廃盤になっており、
代替品もありませんでした。

しょうがないので、お灸に触れても焦げにくい耐熱性能の高い電線を
探したり、鍼と接続する部分を工夫したりして自作しました。

秘密的なものなので写真は掲載できませんが、鍼灸院さんで使用するには
結構優れものです。治療効果がグッと上がります。

しばらく使っていただいて、さらに改善が必要であれば修正していきます。
多くの鍼灸院さんで、当社の治療器が使われているので、完成系を目指して
修正を繰り返していきたいと思います。

しかし、実際に請求できる金額は、かかった手間に比べると微々たるもの
ですが、お客様に便利な会社と思っていただき、末永く当社の製品をお使い
いただければ、長い目で見ると大きなメリットに繋がると思います。

お金を追わずに、誠実に商売を続けていくと、おのずと支えていただける
お客様が増えていくと信じているので、地道にこのような作業を続けて
いきます。

タイミング良く届いた「致知一日一言」のメルマガより

改善や錬磨を積み重ねていくと
ある段階で突如イノベーションが起こることがある

 ※錬磨(れんま):きたえてみがきあげること

何でも積み重ねだ!
がんばろう!

ということで、お盆休みにお墓参りに行けなかったので、
今日の夕方にお参りした 次郎でした。

天王寺の下寺町に平井家のお墓があるので、鍼灸院さんから自転車で
わずか5分でした。

しかし、一心寺さんや四天王寺さん周辺は駐車場を待つ車で大渋滞でした。
自転車で行って良かった良かった。

本日 通勤+納品 自転車 64.63km

それでは!

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:42  |  製品について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/938-abb7c3ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |