BRM915 九州1000kmブルベレポートその1

2012.10.02 (Tue)

九州ブルベから2週間でようやくレポートを書き始める 次郎です。

ぼちぼち思いだしていきますが、残念な気持ちがいまだあるので・・・。

さて、楽しい懇親会(14日)の翌日は7時過ぎに起床し、温泉に
入ったりしてスタート時間の11時までまったりと過ごす。

ちゃんと飲み過ぎ注意のウコンの力も飲んでたから、たくさん飲んだ
割には体調も上々!こんな風に体調管理には万全を期す!

いつものブルベはほぼ自走だったので、早朝3時に起きたり完全な
睡眠不足状態。それを思うと贅沢な時間がうれしいね。

準備を終えて、チェックアウトし、ホテル下のスタート地点に。

スタート前
台風が迫っている緊迫感など全くなし!天気も悪くないし

スタート地点
ブリーフィングも近畿ブルべに比べると適当?九州らしくてナイス!

スタートまでそのへんの人とおしゃべりしながら楽しめた。
改めて、1000㎞走る人はおもしろ過ぎるね!

自分の中では、緊張感などは全くなく、この1000kmを目標に半年間
準備してきたので、楽しみで仕方がない!

そんなリラックスな状態で15日(土)11時スタート!

スタートは11時組と12時組に別れていて、11時組は20人くらいかな?

僕のいつもの作戦は、序盤のコースは幹線通りに出るまで、ややこしい
道をたどるので、GPSを持った人や地元の方に着いていく大作戦!

しかし、それもうまくいかず、あからさまにペースを落としてまで、
その作戦を遂行するわけにはいかないので、自然な感じでペースが
合うライダーがいればラッキー的な感じで。。。

スタート後10~20㎞走って、AJ埼玉の方とペースが合い、時折お話しながら
いっしょに走る。

ブリーフィング AJ埼玉
後で分かったけど、この写真の左の背中を見せている方です
お名前は、例のごとくお聞きしていません

ブルベでは、顔は知っているけど、名前は知らん方が多いからね!

結局思っていたより激しいアップダウンを繰り返しながら60km地点
までAJ埼玉の方と一緒に走り、僕のドリンクの補給でお別れ。
有難うございました。

しかし、この間コンビニや自動販売機さえもあまりないところを走ってる。
近畿のブルべなら、注意事項としてブリーフィングの際に注意があると思うが。
これも九州のブルベ文化なのでしょうね。

GPSを装備していない僕はキューシートだけを頼りに走るので、
どうしてもスピードが落ちるのですね。

そして、序盤の要の85km地点の鹿嵐峠(福岡県と大分県の県境)
標高450kmを超えると、下って平坦走ってようやくPC1にたどり着く。

PC1 104.1km
ローソン宇佐下排田店 到着15時48分 貯金2時間08分

ここまでなんやかんやで獲得標高1500mくらいだったので、結構充実してるね。

PC1を出るときに12時スタート組の一番手、元プロロードレーサーのM船さん
登場!「今日はどのくらいが目標ですか?」と聞くと
「50時間切りだけど、台風によって厳しくなるかな?」とおっしゃってました。
「頑張りましょう!」と言われて、僕がお先にスタート。

これまでは、雨が降ったり止んだりだけど、気にならない程度。
台風の覚悟に比べたらマイペンライ!(タイ語で「問題なし」の意味)
何故かこの「マイペンライ」という言葉が大好き!

これから国東半島に向かう!

楽しみにしていた国東半島は軽いアップダウンで脚的には大丈夫。
っていうか、あまり先のことは考えないような1000㎞ブルベ頭になっている
ので目の前の脚を削られるような坂のことは気にしなくなっているもんね。

でも、ここらへんで自分の体調が、もしかしてええんちゃうの? と、
気付いたりする。

その国東半島でM船さんに追いつかれ、少し並走しお話しながら走る。
ここまでアップダウンが多かったので、「なんか200㎞ほど走った感じが
するね」とおっしゃってました。

ブルべでお見かけしてたけど、お話するのは今回初めてだ。
実はおない歳であったりする。

そして、スムーズに PC2 174.4km
ローソン武蔵古市店 到着19時04分 貯金3時間32分

まだまだ順調で、台風のことはすっかり忘れていた!
これから走る別大マラソンコースを走るのが、実に楽しみ!

ということで、九州のことは克明に覚えている 次郎でした。
順番に思い出したら、詳細に記憶がよみがえってくる!

本日 通勤 ランニング 20.19km
    往路 10.16km 55分18秒 5分27秒/km
    復路 10.03㎞ 52分05秒 5分12秒/km

それでは!続きは近日中にアップします。

クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
23:20  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

ようやく始まりましたね、九州レポ^^
序盤は蒸し暑くて途中の自販機では補給する人でごった返してましたよ(笑)
M船さんって同い年だったのかぁ。オーラ出まくりで年上と思い込んでました。
ひで |  2012.10.03(水) 02:37 | URL |  【編集】

思い出すとやっぱり楽しかったですね(笑)

ひでさん
九州ブルベは番外編の方が時間的にも、内容的にも
多いので、思い出すと本当に楽しかったです。
気持ちの熱いうちにレポートを早く完成させますので、
期待して?お待ちください。
次郎 |  2012.10.03(水) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/988-d1a35041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |