BRM611 中部600km ブルベレポート 後半!

2016.06.20 (Mon)

週に100kmランニングしたら結構しんどいやんの 次郎です(笑)

そう、毎年のことながらシーズンインは驚くほどの疲労を
感じるのですよん!

はい、そんなことは忘れて・・・

1週間前のブルベをレポート。

花脊峠からは基本R477をトレースして下り基調で京北へ!
これがスムーズに走れすぎて、前にも後ろにもブルベライダー
見かけない・・・

どこかでミスコース???
と何度も思ったけど、そんなはずないやんね、と構わずひた走る!
R477京北へ
こんな感じで気持ち良くペダルを回す!

道の駅ウッディー京北に下り切ると、ブルベライダーが
多いこと!これまで休憩エリアないので、みんなここまで
頑張った模様・・・

そして、キューシート通りに走っているとR9に入ってから
何故か突き当る!

一桁国道で突き当たるし、しかもこちら側が一旦停止なので
メインルートではない?

おかしいと思って戻って確認すると、ミスコースではない感じ。。。
そしてまた、その一旦停止に戻って考えていると、ガーミン持参の
方が来たので教えていただきました!

こういう時はガーミン様様。。。
結局、その突き当りを微妙に左折すぐ右折するとR9をトレース
していました。。。その後PC3ファミリーマート南丹八木町店!

185km地点、14時50分かな?
貯金は2時間半。。。

これから、R372のデカンショ街道をトレースして姫路へ!
230㎞デカンショ街道
微妙なアップダウンがあるものの基本下り基調!

ということは、復路は登り基調 & 鈴鹿スカイラインの峠も一つ
増えて、なかなか余裕がない感じ。。。(汗)

標準時子午線
途中で標準時子午線を通過!
ここがこの国の正式な時刻なんですね。。。

たいこ弁当
地名は分からないけど、うちの大得意様の(株)本陣様が
展開するたいこ弁当があったし。。。

夕日のデカンショ街道
もう夕日が落ちかけのデカンショ街道!

もう、すでにこの辺りのアップダウン区間では序盤から気に
なっていた膝の痛みがどんどん激しくなって、大丈夫???
な状態に!

このコースは復路のほうが圧倒的に厳しくて、さらに天候が
下り坂なので、あの往路で押した劇坂区間を下らないと
いけないのです!

これはなかなか厳しいよね。。。
そんなことを考えながらがむしゃらに姫路を目指す!

ライトアップの姫路城
姫路城がライトアップしているなんて知らなかったのでラッキー!
(超ボケボケだけど・(笑)

BRM611姫路
20時20分 PC4 ローソン姫路辻井バイパス店到着
282km地点です。。。

貯金は3時間半程確保したにもかかわらず・・・
これ以上の膝への負荷は無理な感じ、というかここまで到達するのに
全てをの力を使い果たした感じ、もちろんメンタルもね!

そう、ブルベはフィジカルとメンタルがそろって高い位置をキープ
していないと完走出来ないのかな?と今更ながら思わされました!

まあ、DNFの一番の原因は仕事柄落車して骨折なんてことは
ありえないから、ついつい守りに入ってしまうように感じます!
ここ数年は特にそれを強く感じるのですよね、残念だけど!


姫路駅から輪行で
そして、姫路駅から輪行で愛知県へ戻ることに・・・

ということで、ここ5年ほど1年に1回はDNFしている 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 20.41km
往路 8.39km 49分47秒 5分56秒/km
復路 12.02km 1時間08分49秒 5分44秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:10  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

BRM611 中部600km ブルベレポート 前半!

2016.06.18 (Sat)

やっとこさDNFのブルベレポートを書こうと思った 次郎です(笑)

はい、もうすっかり過去の事になってしまった先週末のブルベの
事をレポートしますよ~

当日0時に起床し、車でスタート地点の愛知県江南市へ!
途中、眠すぎて亀山のサービスエリアで20分ほど仮眠し、
2時間半ほどで無事到着。。。

すぐに仮眠し4時起床!
この時点ですでに後悔・・・
睡眠が十分でないし、かなり眠たいし(笑)

やはり、次からは絶対に前泊しようと誓う。。。


4時半からブリーフィング!
実はここの中部さんは初めてなのでアウェイ感があったりして!
しかし、オダックス近畿のゴマキさんが居て少し話して一安心(笑)

そして、5時ちょうどにスタート!

西へ西へ走って序盤はゴマキさんとお話しながら走る。。。

ゴマキさんはGWに開催されたBAJ(バイク・アクロス・ジャパン)という
日本縦断2400kmブルベにを200時間切って完走されたり、7月に
開催されるカナディアンロッキー1200kmも走られるので、その辺りの
お話がとても興味深かったのですよん。。。

でも、R8の峠への登りで僕が千切れてしまってそれっきり(笑)

西へ西へ走って・・・
59㎞米原駅
59km地点 米原駅通過

20160611073903ba9.jpg
60.5km地点 PC1 セブンイレブン米原中多良店到着!
貯金は1時間半程で順調!

思いのほか暑さを感じて水分補給を心がける。

61㎞湖岸道路へ
61kmから琵琶湖の湖岸道路を走る・・・
これがダンプカーが多かったりしてストレスを感じることに!

107㎞琵琶湖大橋
45km湖岸道路を走るとようやく琵琶湖大橋!
ダンプ&大型トラックのストレスが精神的に堪える。。。

PC2の113km地点 ローソン大津伊香立店
2時間以上の貯金を確保!

ここで、かつ丼的なものを補給してしまって・・・
胃腸が重く重くなってしまったのです(笑)

120㎞ここからR477
120km地点 ここから峠への登り!

125㎞百井峠へ
全く楽観視していたら斜度のキツイ事!
サイコンの斜度表示が15~20%なんてことになっているので
思わず降りて押しが入りました・・・

126㎞百井峠へは押し入る
周りに押しているブルベライダー居たら押してもOK!(笑)

128㎞百井峠
ようやく百井峠?

峠の先に百井の集落が
峠かなと思ったら?平坦路が続いて・・・
なんと集落が現れた!

峠からは少し平坦路
そんな狭くて素敵な国道477!

そして、ようやく花脊峠到着・・・
BRM611はなせ
スタッフさんが居て写真撮ってくれましたよん。。。

BRM611はなせ2
でも、ヨレヨレだ(笑)

BRM611はなせ3
蛇行しているしね。。。

激下り後132㎞花脊峠
みんなここで一息イレテイル。。。

これまで、132km!

後半に続く・・・

ということで、今週からランナーにシフトした 次郎でした!

本日 二部練 ランニング 20.16km
朝練 11.30km 59分21秒 5分15秒/km
夕練 8.86km 50分37秒 5分43秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

BRM528 近畿400km 金沢ブルベレポート 後編!

2016.06.01 (Wed)

ここ数年製品を海外に輸出することが増えた 次郎です!

今日はアメリカのカリフォルニアに電位治療器を発送しました。
国内同様、100%クチコミ効果ですよ(感謝)。

はい、ようやく最終レポートになりそうです。。。

204km地点PC3の珠洲市には16時32分ごろ到着!
貯金は3時間ちょいに増えて、衝動的にカツカレーを補給。。。

もうこの頃から冷え始めてきたので、アームウォーマーと
レッグウォーマーを装着!
天候は少しずつ変化するので、細かな装備で対応することに。

以後、ルートが海岸線を無理に通過するため、細かい市道を
走るので、集中してコマ図を確認しながら走る! しかし、不安が
勝った時にスマホでグーグルマップさんを立ち上げて現在地を
確認する。。。記憶ではグーグルマップさんに助けられたのは2回!

シークレットポイント3も写真撮影!
20160530205958de7.jpg
225km地点 ホテルのときんぷら 到着18時02分!
ここでも3時間の貯金キープ。

そして、シークレットポイント4は236km地点のサークルKの
レシートチェック! 能登町の宇出津店でした。。。
お腹にやさしいブルガリアヨーグルト白桃&ホットコーヒーをチョイス!
貯金は3時間17分と普通に走れば増える感覚ですね。

そして、ここから夜間走行になるし、さらに細かな市道を走ることに
なるので、主催者さん曰く・・・ここから魔境が始まる! だって(笑)

マジで???

案の定、ここでもグーグルマップさん2回目の起動で現在地確認
しましたよ~。。。 大事に至る前に確認することがこの時間帯は
特に大事になるのですよ。。。

1時間ほど走ると次のシークレットが!
少しうんざりするほどのシークレット!でも半島の海岸線をトレース
するには避けられない設定なのですよね。。。たぶん。

251km地点 諸橋郵便局をパシャリと! これが通過の証拠です!
シークレット5 251㎞諸橋郵便局
19時37分到着 貯金は3時間半ほどにさらに増える(笑)

それから、21時頃だったかな?
あまりにも疲れたので、仮眠するには最上級の扉付きのバス停が
あり試しに入ってみることにしたのですよ・・・

そして、ベンチに座って目をつぶってみると、なんと暖かく気持ちよく
眠れそうな雰囲気なんですよ!そのままつぶっていると一瞬スリープ
しましたよ(笑)

よし、0時を過ぎたら扉付きのバス停で眠ることを楽しみに走ることを
再開しました(笑)

そして、山場だと意識していた、PC4 305km地点 七尾市の能登島に
22時38分到着! 貯金は3時間45分に超増えたよん(喜)

なんとなくお腹空いたのと、深夜の補給は胃腸に優しくないので、
ギリギリでの補給をしたのですよ。。。

ここまで来るとあまり小さすぎる市道は無いはずなので安堵!

まあ、文字で書くと問題ないようだけど、この時点で右の肩が
痛いやら、腰が痛いやらで普通にしんどいもんですね(笑)
まあ、耐えるしかないのだけどね。。。

肩の痛みなんてグルグル回してみたりしても一向に治らないし。
一番の特効薬は仮眠することですね。。。これ8年の経験で
間違いないこと知ってるし(マジでね)

全ての苦痛が緩和されるからね・・・

この後タイミング的に一緒になった方が胃腸がやられていると
話していたので、持参の胃腸薬を一つ渡してあげる。。。
僕も何度となく胃腸やられて苦しい思いをしたので少しでも
助けになればと思ったのですね。。

0時45分 331km地点 シークレットポイント6 湯川温泉!
シークレット6 331㎞湯川温泉
ここも写真が通過の証明になるのですよ

この後かな?最高の扉付きのバス停を探しながら走るが・・・
こんな時に限って上手く見つからない(笑)

仕方が無いので、350km当たりのバス停1mほどの入り口のみ
オープン仕様だけど、暖かそうなので仮眠場所に決定!

すると、先ほどの胃腸やられているさんもバス停に来られて
一緒に仮眠することに・・・一人での仮眠は襲撃されたりなんて
リスクが高いという考えなんだろうね。。。

そもそも、その仮眠場所は民家近くのバス停をチョイスしているので、
それなりのリスクは低減できるように考えました。。

そして、持参していたパタゴニアの暖かいインナーに着替えて、持って
いる雨具等全ての服を着込んで、さらにTIOGAの輪行袋を寝袋変わり
にしてオヤスミナサイ・・・

30分ほどで起床し、再び着替えて再始動!
結局着替えやなんやで4、50分はタイムロスしたよね。

そして、最後のPC 373km地点PC5高岡に到着は3時53分!
貯金は3時間に少し減る・・・

ここはセブンイレブンでイートインの椅子で7、8名のブルベライダーが
仮眠していたよ!

朝食な感じでサンドイッチとホットコーヒーを補給していると・・・
辺りが明るくなっていることに気付いた(笑)

これで、ようやく目覚めるのだろうか?
しかし、それはとてもとても甘い期待で、すぐに眠くなるし。。。
なので、393km地点のファミマでアイスを補給。。
もうこれで最後まで行けるんだろうね?!

402㎞内山峠
最後の峠内山峠をクリアーし・・・

下ってゴール
これまた、最後の下りを慎重に下る・・・

410km地点のローソンに6時17分ゴール!
なぜか焼プリンとホットコーヒー補給し、ゴール受付を目指す!

ゴール受付
金沢市芸術村のゴール受付!

芸術村
朝から天気が良くて気持ちの良い広場でしたよ

ブルベカード!
ブルベカード裏
24時間17分でのゴールが認定されましたよ!

ゴール写真
はい、真のゴール写真(笑)

それからは、スタッフのTさんと色んなお話をさせて頂き、感謝を
お伝えし、前泊のホテルに荷物を引き取り、身体をキレイに拭いて・・・
サンダーバードで帰宅しましたとさ。。。

ということで、まぎれもなく100%楽しいブルベになった 次郎でした!
これだから、ブルベは止められないよ。。。

さらに600kmともなると走った感が充実しすぎるのでより楽しく
なるのですよね~しんどいけど、次が楽しみです(笑)

本日 通勤&原田整骨院 自転車 45.6km
肩がパンパンだったので、仕事帰りによって解して頂きました。
これで、日曜日のハーフマラソンは3分くらい早く走れたりして(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:10  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BRM528 近畿400km 金沢ブルベレポート 中編!

2016.05.31 (Tue)

疲労ピークの様な気がする 次郎です(笑)

だって、週末にハーフマラソンがあるから自分なりの調整が
結構むずい(笑)

はい、昨日に続いてレポートを!

93km地点のスタッフさんお出迎えの暖かいシークレットポイントの
後は門前町の旧の街並みへ・・・

天領黒島 瓦屋根の街並み
天領黒島の瓦屋根の街並み

海老家住宅
界隈№1の海老家住宅・・・

何も考えないで走っているようだけど、結構記憶に刻まれて
いると思うよね、こんな町並みや景色は。。。
まあ、そんな所がブルベで旅っぽく感じるところ(笑)

総持寺
数キロ走ると総持寺の門前ね

その後も能登海岸のアップダウンを走り
輪島手前の風景
景色を堪能するよん

この地域特徴の壁
この暴風葦?が能登っぽい?

普通にきれいな景色
そして、また登って見下ろす景色がまたまた新鮮に感じる!

輪島の商店街
下って、ようやく輪島の街へ

輪島商店街の興味深い建物
思わずシャッターを押した歴史的な建物?

輪島で何かそれらしいものをお昼ご飯に頂こうと思ったけど、
タイミング悪く食べたいものが無かったのですね。。。

PC2のポイントでガリガリくんのみ補給して、走り出す!

昨日のお昼に海鮮丼頂いたし、夜はラーメン食べたし・・・
なので、何が食べたいか分からん(笑)

そんなところ、道の駅 輪島の千枚田到着!
輪島の千枚田
世界中の人がやってきた感じで賑わっていたよ。。

そして、何気に中をチェックすると・・・
2016052813140665e.jpg
身体に優しそうなお蕎麦とおばさんが握るおにぎり!
ナイスタイミングで頂きましたよ(笑)

その後海岸線を走っていると・・・
能登の塩
能登地方の塩田でせっせと天然塩が作られていたよ

能登の海岸
普通に素敵な能登の海岸線

その後、シークレットポイント2では、またもやスタッフさんが
いらっしゃいました!有り難いですね。。。 (写真ないけど)

ここは、能登半島の最北端 禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)近くの
道の駅狼煙(のろし)である183km地点!

お手製の梅ソーダを2杯も頂いて、鋭気を養いましたとさ!

ということで、これ以降夜間写真しかないので、
明日に続くの 次郎でした。。。

本日 通勤 ランニング 20.51km
往路 8.50km 48分57秒 5分46秒/km
復路 12.01km 1時間09分13秒 5分46秒/km

今日はうちの奥さんのお誕生日だったので・・・
DSCF4569.jpg
ご要望にお応えしてパスタを作りましたよ!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:45  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

BRM528 近畿400km 金沢ブルベレポート 前半!

2016.05.30 (Mon)

振り返るとお天気に恵まれた 次郎です(喜)

はい、そんな週末のブルベをレポートしますよ。。。

前泊したホテルでいつものようにアラームの10分前に目覚める(笑)
そして、お湯を沸かして暖かいお茶を2杯&おにぎり二つを補給!

暖かいお茶を飲んだほうがトイレに行きやすくなるからね。
これ、結構重要ですよ!

それから、5時過ぎにホテルに荷物を預けてスタート地点の
金沢市民芸術村へ! 2kmくらいだったかな?

受付時に今回主催のオダックス近畿福井支部のTさんが・・・
「平井さん・・・次郎さんですよね?」と言って頂き、このブログを
見ていただいている感じで嬉しかったです(笑)

受付を終えた雰囲気のスタート地点!
20160528052705340.jpg
エントリーは60名ほどでしたが実際のスタートは50名弱

車検を終え、6時前順次スタート!
410kmなので少々早めのスタートでも問題なしですよ。

10名ほどの集団になり順調に走り出すが・・・
脚が重いことに気付く!

何でかな?
昨日金沢の街を歩きすぎた?
日本酒4合瓶飲みすぎ?
はたまた、先週の210kmの疲労か?

まあ、100kmほど走れば脚が回るようになるべ・・・
そんな事を思いながら、序盤の楽しみポイント“千里浜”へ!
(ちりはま、と読みますよ)

千里浜入口
43km地点の入り口からテンション上がる!

千里浜で皆が写真を
そして、みんなが写真を撮りだす(笑)

千里浜走行集団
直線的に走るのには問題ないが・・・
ハンドルを曲げるとグリップしないのでコケます。。。
はい、女の子が一人出口でコケてました

千里浜走行の次郎
セルフィーしてみた(笑)

千里浜走行なう
砂浜は固めなので、まっすぐは普通にスピード出してもOK!

千里浜の城
出口には砂のお城が・・・

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイの説明 なるほどね

子供たちが小さい時にここにキャンプに来たことあるんです。
その時にモンベルのイベントにゲストで来られていた、現プロ
ロードチームのオーナーである片山右京さんと会ったし(笑)
どこかに記念写真あったと思う。

千里浜サーファー
一人サーファー発見(笑)
たぶん、僕しか気にしていない?

そんなことをしていたら、集団は居なくなって一人走行に・・・

20160528081707b55.jpg
58km地点 PC1志賀町到着で朝ご飯のサンドイッチ!
時間的には超余裕でした・・・

福浦港
70km地点の福浦港だったかな?
こんな漁村が日本的だと思ったりね・・・

巌門園周辺
巌門園周辺の名物な岩?

巌門園
観光案内図ですね~

機具岩正面
機具岩です

えっ、と思った!
アート?
これ、現代アート? まあ、農業の資材だと思いますが・・・(笑)

93km地点 シークレットポイント1!
シークレット1ヤセの断崖
ヤセの断崖は写真証拠だと思ったら有人チェックでした
スタッフさんご苦労様です!

今回のコースは能登半島の海岸べりを走るので、端端にチェック
(シークレット)ポイントがあるためスタッフさんが大変なのです!

なので、通常は与えられた課題に対する通過証拠として写真を
撮って、ゴール受付時に見せるのですね。

なのでこのコースは、PCよりもシークレットポイントの方が多かったし(笑)

ヤセ
これがヤセの断崖?というか、隣の崖だったり

写真多いし、長すぎるから・・・
以降、明日につづく・・・
(夜は写真少ないからブログも短くなるからね・・・)

ということで、ロードバイクに乗り始めて夢だった
能登半島一周が叶って嬉しい 次郎でした!

後半は夜で暗かったのでどこ走っているか分からなかったけど、
半島をクルッと回っているイメージで走ってましたよ。。。

本日 通勤 ランニング 18.82km
往路 8.42km 48分07秒 5分43秒/km
復路 10.40km 1時間01分34秒 5分55秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:38  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT