30連勤でようやく完成 !

2016.10.11 (Tue)

かなりホッとしている 次郎です(笑)

この1か月働きづめでようやく完成したのですよ。。。
そう、30連勤で。。。

ブルベを2本DNSしたし、ランニングの練習もしっかり
出来なかったしね。。。

しかも、1か月前のお休みは・・・
9月11日の大阪ランナーズさん主催ふれあいマラソン
でした(笑) それから毎日お仕事。。。

本日20時に完成し・・・

明日出荷させて頂きますよ~!

主要部品のトランスを巻き線から製作しているので、一から
作っていると言えるんですよね。。。

そして、汎用部品以外も結構手作り的に製作しているので、
結構時間が掛かるんです。
逆にそれが当社の強みなんですけどね。。。

ということで、お蔭で先週の出張後から
風邪気味の 次郎です(笑)
もう、発熱寸前ですから。。。

なので、ランニングを控え気味ですよん。。

本日 通勤 自転車 17.31㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:22  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“S-JET認証 定期工場調査 2016” 無事終了!

2016.09.26 (Mon)

『S-JET認証』を取得して20年になる 次郎です!

その間、工場調査のたびに色々と助言を頂き当社が技術的に
進化するのですよ(笑)

電子水の家庭用製品 “チャージャーミニおくだけ” がS-JET
認証を取得していて1年に1度工場調査が有るのです。

まあ、何か問題を起こしてしまったら緊急的な調査が入る
のでしょうけどね・・・

その趣旨は、自社製品が「電気的に安全な製品ですよ~」と
声を大にして言っても???と思われかねないので、第3者機関に
その安全性を確認し認証してもらおう、というものです。。。

おかげさまでその安全性が20年間認証されています。。。

そして、今年の工場調査も全く問題なく認証継続となりました!

ということで、第3の目が当社正当性をチェックすることが
長い目で見るとお客様の安心感に繋がると確信する
次郎でした!

本日 通勤 ランニング 16.64㎞
往路 8.42㎞ 48分47秒 5分48秒/km
復路 8.22㎞ 48分14秒 5分52秒/km
※今日でようやく目標の400㎞越え!

とても疲労感いっぱいなので明日は脚を休めますよ。。。
そして、日曜日の練習会でしっかり30㎞4分半で走り切り
たいと強く思います!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:01  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シルク印刷屋さんを探していまして・・・

2016.09.08 (Thu)

仕入れ業者さんや仕事を依頼する会社さんを
とても大切にしたい 次郎です。。。

そうでないときちんとした製品づくりが出来ないからね。

しかし、残念ながら廃業してしまったり、何らかの事情で急に
なくなってしまう会社もあったりで戸惑うこともあるのです。

そんな中、16年来 “チャージャーミニおくだけ” のシルク印刷を
依頼していた印刷屋さんが廃業することになりまして、新たな
印刷屋さんをネットで調べていたのですよ。。。

そして、なるべく近場ということで八尾市にある2社を訪問しました!

DSCF5100.jpg
今回は “チャージャーミニおくだけ” のボトルキャプの印刷

DSCF5102.jpg
英語表記の社名が印刷されています。。。
世界を見据えて商いをしているからね(笑?・本当ですよ~)

1社は見積を頂き、本日訪問したもう1社は見積待ちです。。。

そして、肝心のどちらの会社にお願いするか、はたまた他の印刷屋
さんを探すか???

それを決定するのは・・・
訪問依頼のメールのレスポンスの速さ?
見積金額の安さ?

まあ、どちらも判断材料ですが、最終的にはその会社さんの雰囲気
だったり?!

どちらにせよ長い付き合いになるし、他の印刷もお任せすることに
なる可能性大だから総合的に判断したいと思います。。。

当社としては、信頼できる技術力の高い会社さんとお付き合いした方が
より良い製品づくりができるので、その辺りはやはり “ひと” が重視
されるのでしょうね!

そこで思ったのが、やはりスタッフブログ的なもので会社の “ひと” が
より見えれば良いのになと・・・

ということで、何かにつけて第六感を尊重する 次郎でした(笑)
まあ、そこが一番重視するのですよ(笑)

上記写真のボトルを乗せている本体装置の正面2か所もシルク印刷
なので、印刷済の在庫が少なくなればお願いしないといけないからね!

本日 通勤 ランニング 18.63㎞
往路 8.42㎞ 49分44秒 5分54秒/km
復路 10.21㎞ 1時間01分01秒 5分59秒/km
※もう、通勤ランは限界なので明日はバイク通勤かな?

それでは!

クリックお願いします。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:19  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“チャージャーミニおくだけ” 製品検査の耐電圧試験!!

2016.08.12 (Fri)


当社富田林の企業団地にあるのですが、周囲の会社は
ほぼお休みで羨ましい 次郎です(笑)

全然いいんですが、僕的にはGWとかにまとめて休んだ方が
メリット多いからね。。。

はい、そんな今日は製品を出荷するために最後の製品検査を
しなければいけないのですよ。。。

そんな検査の最重要項目が耐電圧試験!
DSCF4980.jpg
製品の二次側(チャージする出力側)と外郭の間に3500Vを印加
して異常が無いか否かを確認!!

その2点間に流れる電流が0.07mAなのでOK!

基準は0.3mA以下だから。。。

DSCF4981.jpg
次は製品の一次側(入力側・コンセントプラグ)と外郭の間に1000Vを印加!

DSCF4982.jpg
その間0.02mAなのでOK!

DSCF4984.jpg
そして、最後に一次側と二次側に3500V印加

DSCF4983.jpg
これまた0.11mAなのでOK!

そして重要なのが、製品検査の前後に行う機能動作チェック!
DSCF4985.jpg
この耐圧試験機が正常に作動しているかを確認するもので、
ダミーの抵抗器の両端につないで出力を上げていって適正な値で
設定した電流値0.3mAでエラーになればOK!

DSCF4987.jpg
“FAIL”という表示とブザーでエラー状態を表します

そして、さらに重要な決まり事は・・・
DSCF4991.jpg
1年に1度公的な機関で耐圧試験機が正常であるか確認する
校正に出さないといけないのです。。。その次回校正日を分かる
ように貼り付けておくことが “ISO” 的に義務付けられています

まあ、こんな感じでまじめに製品づくりに取り組んでいますよん。。。

ということで、明日はお休みの 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 18.68㎞
往路 8.47㎞ 46分51秒 5分32秒/km
復路 10.21㎞ 56分28秒 5分32秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“チャージャーミニおくだけ” 京都で納品。。。

2016.06.21 (Tue)

お久しぶりの京都、癒される 次郎です!

何だかわからないが、京都ならではの雰囲気に
「ヘェー」と思わざるを得ないのですね。。。

まあ、お客様がバリバリの京都人なので余計にそう思うのかな?

はい、そんな有り難い納品の本日・・・
1件目は京都市北区!

30年前からのユーザー様なのですが、新しいマンションには、
70リットルの電子水設備は置けないので、この度“おくだけ”を
お買い上げいただきました。。。

DSCF4688.jpg
これが以前の70リットルタンクの電子水設備。。。
上七軒でご商売をされているので、お店においてあります。


そして、これが新に納品させて頂いた“チャージャーミニおくだけ”!

それからは、娘さんのご自宅までお伺いし。。。
同じく“チャージャーミニおくだけ”を設置させて頂きました。

DSCF4687.jpg
取り敢えずダイニングのスペースを空けて頂きました!

ということで、ランニングシーズン始めたらやたらしんどいのだけれど、
まだ真夏ではないので、少しましだと有り難がる 次郎でした(笑)

本日 通勤 復路のみ 11.10km
58分46秒 5分18秒/km

途中気合の刺激1000m 3分57秒!
しばらくぶりの4分切り出ましたよ(笑)

気を良くしたので、1000mジョグ後、2本目行ってみます。。。
途中で心臓がしんどすぎて止めようかと思っていたら・・・
前から桃色のTシャツを着たエースちよっちゃんが来てクルット
回って後ろに着いたので、止めれない(泣)

まさかの3分59秒!

結構良い感じ(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  チャージャーミニおくだけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT