メンテナンス

2016.11.01 (Tue)

昨日のことですが5時起床の 次郎です!

前日は4時半起床・・・
でも、3時には目覚めていたし(笑)

いまだに時差ボケ的な影響で変な時間に目覚めて1時間ほど
本を読んでいたり。。。もう、立派なジジイですね(笑)

はい、昨日のメンテナンスのおはなし・・・

オートバックスさんの西日本ロジスティクスセンター!
兵庫県の三木市にあります。旧の吉川町ね。

電子水の業務用設備だけど少し小ぶりのもの
冷水器&給茶機とセットで使用されています。

午前中にメンテナンスを終えて、次の伊丹市のお客様へと
向かう途中でランチ!

DSCF5691.jpg
西宮・宝塚周辺の好みのラーメン屋さん!

20161101195301858.jpg
チャ―シュウ麺の大盛りを・・・
フルマラソン明けでやたらとお腹が空くのですよ(笑)

ということで、結果的に大阪マラソンをだらしなく走って
ダメージを少なくしたことが良かった 次郎でした!

だから、昨日、今日と痛めることなく走れましたとさ!
まあ、ペースは遅い遅いけどね(笑)

本日 通勤 ランニング 18.47㎞
往路 10.21㎞ 59分57秒 5分52秒/km
復路 8.45㎞ 50分03秒 5分55秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:50  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

30年来のサーファー仲間と販売戦略会議!

2016.05.20 (Fri)

多くのご縁に恵まれていると思う 次郎です。。。

はい今日の話題が、若い時に毎週のように一緒に海に
行っていた仲間なのです。暑い夏も雪の降る日本海へもね!
まあ、仲間といっても3、4歳上の先輩なのです。。

台風シーズンのとてつもなく大きい波や真冬の荒れ狂う
日本海へもタイヤにチェーンを巻き付けて行きましたから(笑)
正直、そんなハードなコンディションの時は海から上がった時に
ホッとしましたから(笑)

今振り返ると、そんな経験が僕のメンタルの強さ?(自分で言う?)
を育んだんだろうと思います。

そして、そんな仲間が15年前から中国で商売をしてまして、
6年ほど前からサラリーマンを止め起業していまして、特注の
設備やら工具らやをメインに販売しているのですが、将来的に
商の一つの柱になればと思い当社の製品の取り扱いを始めた
というわけです・・・

もちろん、お互い商売なので仲間という曖昧な関係でなく、
決めごとはしっかりと取り決めています。そうでないと、長く
続かないからね。。。

大事なところは、時間をかけて少しずつでもいいから製品の
良さを伝えて拡販出来ればというスタンスです。

それと、僕の25年の経験でどういう風にしたらお客様に製品の
ことをしっかりお伝えできるか、一般の方はこの製品を見て
第一印象どう思うか???だから、こういうアピールが必要か
等々、充実した作戦会議ができたと思われます!

そして、それから天王寺でお魚の美味しいお店で飲んでまして、
お魚は中国の先輩のリクエストですが、帰ってくる度に新鮮な
刺身が食べたいとおっしゃる(笑)

2件目というところで、同じサーファー仲間の証券会社の店長さん
が合流し、さらに盛り上がったのでした(笑)

この株屋さんの先輩は昔から超前向きで、以前にもこのブログで
書いたけど、とても良い影響を受けたのですよ、僕がね。。。
特に10代後半で出会って影響を受けているのでなかなかリスペクト
しているんですね。。。

まあそんな先輩は50歳を過ぎても何ら変わることなくイケイケです
から(笑)

本当にみんな思いっきり真剣にサーフィンをしていた仲間なので、
今のランニング仲間や自転車仲間のように同志と言える関係です。
だから、いまはたまにしか会えないけど、普通に心が通じるコミュニ
ケーションが出来るのでしょうね。。。

天王寺に行く前にうちの家に寄ってもらった時も、その中国の先輩は
うちの奥さんと会うのも20年以上ぶりだったけど、普通に話せていた
からね。。。

ということで、花金の最終電車で帰宅した 次郎でした。
最終電車はなかなk混みあってましたとさ(笑)

本日 通勤 ランニング 10.12km
往路のみ 56分42秒 5分36秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨今話題の “水素水” はどうなんだろう?

2016.05.19 (Thu)

ここ数日で、メンテナンスでお預かりしていた備長炭を
ようやく煮沸出来た 次郎です。。。

なかなかハードな作業だったけど、社内の裏のエリアが片付いた
のでスッキリです(笑)

はい、そんな今日の話題は・・・
そう“水素水”です。

僕の記憶では日本トリムさんが株式上場する際のタイミングで
九州大学農学部の先生と組んで発表された論文がその“水素水”
の存在をアピールしたのですね。。

もう7、8年前かな?

日経新聞の1面に掲載されていたからインパクトは絶大でした!

それから水素水ブームが沸き起こりました。。。

今では、ありとあらゆる会社さんが便乗したりして、その水素濃度を
アピール!

それからPETボトルは水素が逃げるからダメだとか・・・
アルミ製の容器でないとアカンらしいとか。。。

また、外気に触れると水素濃度が低下するらしいとか・・・
それだけ不安定な活性水素です。

そんな状況を横目で見ていた僕は・・・
活性酸素を除去する活性水素の効果は理解できるけれど、
体内の活性酸素のあるところに、変化しやすい不安定な活性水素が
そのままの状態を維持しながら到達するとは思えない。。。

なので、単なるイン・ビトロ的(試験管内での実験)な実験では効果が
あったかもしれないけど、イン・ビボ(生体内での実験)的な実験では
いまだ効果のほどは現れていないのです!

というか、あまり効果があるとは思えないんです。。。

でも、新たに水の装置を販売しようとしたり、ミネラルウォーターを
売り込みたいと思ったら、そんなガンが消える的なインパクトが
無いとダメなのでしょうね。。。

そんな折、3月に↓↓↓こんな注意喚起がついに出ましたね!
国民生活センターの注意喚起

僕がこの世界で仕事をして25年になるのだけど、こんな風に
ブームを上手く作り出すことに成功した 何とか“水” が10年に1回
出てくるんですよね~

πウォーターとか?
還元水とか?
あっ、アルカリイオン水もね・・・
(そのアルカリイオン水がいまや水素水に名義変更?)

でも、続かない!
そこにはリアルが無いからかも?

そんな状況を見ていると、当社は当社なりのスタンスを持った方が
良いと思い、分からないことを分かった風に言わないことを
肝に銘じました!

だって、分からないことは分からんし・・・

だから、ご自身が美味しいと思う水をたくさん飲んで、その
“水飲み健康法” 的にその人に役立てば良いかと思います!
僕が常温で電子水を飲んで普通に “うまっ” って思うからね。

ということで、すでに操業48年目だけどもっともっと長く
生き残れる会社にしていきたい 次郎でした!

社会の荒波にも耐えてサバイバル出来る様な会社にね。。。(笑)

本日 通勤 ランニング 18.67km
往路 8.45km 47分33秒 5分38秒/km
復路 10.22km 54分50秒 5分22秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
21:20  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年も1年よろしくお願い申し上げます。。。

2016.01.01 (Fri)

元旦から1日大忙しな 次郎です!

娘がまもなく成人式なので、その写真撮影が本日。。。

午前中にうちの実家に行きご挨拶。それから、うちの奥さんの実家に
行きご挨拶。その移動距離3kmほど!

どちらの実家もとても近くて有難い(笑)

そして、いよいよ着物を着ることに!
うちの奥さんが着付けをして、姪っ子がヘア&メイク。

うちの奥さんはそれ系の仕事をしていたこともあって娘に着物を
着せたい、という夢が叶いました!成人式本番はまだ少し先
だけどね。。。

それから、姪っ子が働いている阿倍野のスタジオで撮影!
娘の写真や家族写真、さらに一族の撮影を終え、写真セレクトを
終えたのが18時半!と2時間半コースでした(笑)


スタジオの横でツーショット撮ってもらいました。
スマホですけど(笑)

ということで、娘の成長を心より嬉しく思う 次郎でした!

本日、そんな感じだったので結局走れず完全休養!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事納め・・・何とかだけど終われて良かった(笑)

2015.12.30 (Wed)

今日は何やかんや確実に仕事を納めないと
いけないので、7時過ぎからお仕事開始の 次郎です(笑)

はい、最後の最後まで忙しいのは誠に嬉しい限りです!

今月は通常のルーティン仕事と合わせて、メンテナンス仕事も
大忙しだったからね。。。

そんな、メンテナンスは「メンテナンス報告書」と言うものを作成し、
メンテナンス前後の写真を使ったお客様が納得するような資料を
請求書と合わせて送るようにしているのです。。。

基本、お客様にお支払い頂く金額に見合うメンテナンス内容を
きちんとするようにしていますから、費用対効果を考え、しっかり
とした報告書を作るようにしています。。。

それが、意外に時間がかかるのですよ~

ということで、夕方にようやく仕事を終えることが出来て、
心の底から安堵した 次郎でした!

これで、今読んでいる本に集中出来るわ(笑)


箱根駅伝を題材した作品です。。。

本日 完全休養!
これで、明日の仲間達との超ロング走走れるかな?

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
20:50  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT