重要な仕事 整理整頓

2011.01.06 (Thu)

もうすぐ帰れそうな 次郎です。

次郎 本日2回目の更新です。

今日は朝から机の片付け

今年から机の上にモノを置かないようにしました。


かなりすっきり。


でも、ボトルは常に手元に置いておきます。
マメに水分補給ができるように。


そして引き出しの中も、ファイリング。

NEC_0398-1.jpg
項目別に整頓

重要な資料は引き出しの中にしまっています。

今日整理した他の資料は、ファイルが無いのでアスクルで注文。
明日には完璧に片付く予定。ではなく、必ず片付けます。


やるべき仕事はきちんとやりきる。これが大事。
少しずつのやりきりが、大きな発展につながるはず。


帰りはヘッドライトを装着してランニング。走り始めは寒そう。


それでは。

タグ : 3S活動

20:22  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

工場にアート その2

2010.09.02 (Thu)

脚休め1日目の 次郎です。

娘が小学校4年生くらいに描いた絵


御堂筋パレードで使われる、サントリー号に貼り付けるために、
サントリーミュージアム(天保山)のワークショップで描いたものです。

サントリー号の周りを子供たちが取り囲み、
淀屋橋から難波まで行進していました。
02 (2)

10 (2)

しっかりしたパネルに印刷加工されているので
工場の壁に貼っています。

なお、左のダンボールの切れ端は、
数年後に娘が貼り付けたものです。

本日 車で通勤。

では、また。

20:15  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

工場にアート その1

2010.08.30 (Mon)

程よいダルさの 次郎です。

今日の仕事は、ひたすらトランスのコイルの巻き線作業でした。

集中しないといけないので、
目がとても疲れます。

そんなときに、工場の壁に掛けてあるこのアート?


いま中一の息子が小学校5年生くらいに作ったものです。

針金細工でロードバイク。

50年後にサザビーズで100万ドルで落札か?

それまで大事に飾っておきます。

夕立のためいつも通勤している石川の自転車道はドロドロ状態。

なので、帰路は普通の道を最短距離(7.5km)で。

本日 自転車 通勤 22.4km。

では、また。
22:52  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

工具収納2

2010.08.04 (Wed)

昨日の梅田までの自転車でさらに疲れてしまった 次郎です。

工具の収納 パート2です。

これは今年のゴールデンウィークに作りました。


「工具収納1」 と同様両面仕様のキャスター付きです。
DVC00016.jpg

今回は工具の定位置を写真で示しました。
字がきたないのでできるだけ書きたくないのです。
DVC00015.jpg
右上に移っているのは アート?

殺風景になりがちな工場にアート(?)

これは、またご紹介させていただきます。


本日 自転車 通勤 23.0km

では、では。


21:58  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボール盤

2010.07.27 (Tue)

今日は5時に起きれなかった 次郎です。

目覚ましが鳴って起きようとすると、
身体の筋肉がごわごわで、やっぱりもうちょっと寝よ。

たまには良いですよね?


昨日に引き続き、ちょっとした3S活動を紹介します。

このボール盤で、金属やプラスチィック、木材等々、
いろいろなものを削ったり、穴を開けたりします。



このボール盤の下の穴にガムテープが・・・。
DVC00017.jpg

穴に削ったカスが入るので、
いちいち掃除するのが面倒です。

なので布テープを貼りました。

これでムダがなくなりますね。


本日、自転車通勤+夕方に郵便局とホームセンタ-へ、
合計 51.2km。

では、また。
19:38  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT