金型の引き取り作業!

2017.08.19 (Sat)

7時スタートでお仕事の 次郎です!

6月後半に成型屋さんに金型を搬入し、無事成型品も納品
され、検品も終えたので、金型を引き取りに。。。

うちの奥さんの会社の軽トラをお借りして平野まで・・・
パレットに積まれた3つの金型をそっくりフォークリフトで
軽トラに積んでもらい・・・

ゆるりゆるりと会社まで超安全運転(笑)
なんせ金型の固定が完璧ではないのでね。。

一番小さい金型を下し・・・

はい、一番大きい金型をチェーンブロックで吊るす!

201708192038490a6.jpg
軽トラを前に出して・・・

201708192038521cd.jpg
お手製の重量物対応の台車に乗せる!

20170819203844b63.jpg
残り一つの金型・・・

201708192038410fb.jpg
はい、無事台車に乗せることが出来ましたよ。。。

20170819203834d4f.jpg
これも含めて、週明けに倉庫の奥にビシッときちっと
納めて作業終了になります。。。

ということで、足りない設備でも工夫すれば、
何とかやりくり出来る 次郎でした(笑)

数年に一度しか使用しないものを設備するのはもったいないからね。。。

本日 なかなかお疲れなので REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:22  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コイルの巻き線作業!

2017.08.17 (Thu)

黙々と作業するのが大好きな 次郎です(笑)

まあ、あれやって、これやってなので、一つの作業に集中
出来ることはなかなかないのが難点ですが。。。

何なら、ひたすら同じ作業をやり続けたって大丈夫なんです(笑)

そんな今日は・・・

当社のもっとも主要な部品であるトランスの巻き線作業!

長年、トランス屋さんから仕入れていたのですが、15,6年前
から内製化にシフトしたんですよ。。。

というのも、やはり主要部品なので外部に依存しているという
のが当社にとってリスク要因になるので、巻き線機、乾燥機
等々の設備と電気的な知識が有ればチャレンジしても良い
かなと思ったのですね。。。

設備については大量生産するわけではないので、トランス屋
さんのような大層なものは必要ないとして、細かな仕様の変更
が出来るプログラム設定ができる機器をチョイスしました。

後、一番重要な電気的知識は、ここで何度も書いている様に、
28歳から大阪工業大学の2部(夜間)で3年間学んだので、
最低限の知識は大丈夫?(笑)

自分的には死に物狂いで勉強したよ!
と言えるほどだったので、自己満足です(笑)

23時過ぎに帰宅してからは、夜泣き気味の娘を抱っこしな
がら勉強したという、二宮金次郎的な熱心さでした。。。

電気的な基礎知識を習得さえすれば、後は専門書から学べば
良いんじゃないの?という楽観的な感じで今に至る。。。

結果的に最新のJIS規格の試験にも合格する品質なので、
第3者的にも満足して頂けるものを作れていると思います!

ここ数年はそのおかげで商売の範囲が広がり、安定的な
売り上げに貢献できるようになっています。。。

ということで、これをやりたいと思った時が、チャレンジする
最高のタイミングだと疑わない 次郎でした!

大阪工大に通い始めた時は、うちの奥さんのお腹に新くんが
宿っていまして、これから大変になるのに・・・

という声も聞こえたけど、信念を曲げずに無理して通い続け
ました!それも、今となっては最適なタイミングだったと
間違いなく思いますよ。。。

本日 通勤 自転車 20.09㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:00  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

着々と製作作業がハカドル。。。

2017.07.12 (Wed)

忙しいのは有難い 次郎です(笑)

本当にそう思います。
1台売れて、作って発送して初めて売り上げが上がるからね。。

有難いことに、まとまったご注文を頂いたので、昨日、今日は
淡々と製作作業をしていました。

在庫していた製品を発送して・・・

足りない分は・・・

これで、通電検査の後、明日検査して、梱包して、
ようやく発送できます!

それ以外にも、修理品が有ったり・・・
さらに、来週工場調査が有ったりで・・・
抜かりなく更新して頂けるように、準備が忙しいのですよ。

ということで、この忙しい波を乗り越えれば・・・
半製品の部品の製作に集中したい 次郎でした!

本日 通勤 自転車 20.12㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:54  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金型の搬入!

2017.06.23 (Fri)

そもそも重量級の作業がない 次郎です!

しかし、今回は数年に1度あるかないかの作業となりました。

当社製品の成型用金型を成型屋さんまで搬入するのです。


この3つの金型を明日搬入します。。。

20170623205346d63.jpg
この古びた1トン吊ることが出来るチェーンブロックを
引っ張り出します(笑)

20170623205343290.jpg
ここが倉庫奥の乱雑な金型置き場・・・

20170623205345082.jpg
まず、奥にチェーンブロックを設置し、関係のない金型を
台車に乗せて移動させる。。。

20170623205349b24.jpg
そして、これを明日トラックに乗せて配達よ~
チェーンを上げたり下げたりしながら、金型を手で
力づくで引っ張りながら台車に着地させるんですよ(笑)

その作業が全身全霊でするので疲れます(笑)

ということで、朝から出たついでに、ようやく原田接骨院さんで
600㎞ブルベのハリを解してもらった 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 10.19㎞
復路のみ 55分31秒 5分26秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:54  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

既製品を加工してオリジナル部品へ!

2017.05.25 (Thu)

土砂降りの中、通勤ランの 次郎です(笑)
寒いかな?と思ってロンTに短パンだったけど、少し寒かった!

でも、いつもより頑張っている感が50%アップしているので、
異常に疲れてしまったよね(笑)

はい、そんな今日のお話は・・・
既製品で手に入らないものは加工して自作するのが一番
安くなる。間違いない!というもの(笑)

当社の主要部品であるトランスに使われるボビンを製作!


まず、既製品を100個ほど入手!

201705252046319c1.jpg
必要なサイズにカット!

2017052520463057f.jpg
取り敢えず40個を加工するのよ。。。

2017052520455472e.jpg
カットしたモノをプレートで接着しくっつける

201705252045477f0.jpg
大事なところはプレートの寸法を出来るだけ正確に
カットするとボビンの厚みが狙い通りになる!

20170525204552f85.jpg
そして、さらに接着していない方を半分にカット!

20170525204551e84.jpg
カットした際に残るバリはキレイに取り除きます。。。

2017052520444495b.jpg
またまたプレートで半分にカットした部位を接着!
これまた、プレートの寸法が重要になりますよね。。。

20170525204443e9a.jpg
正確なボビン幅をキープするべく、自作の治具にはめて
輪ゴムで縛って固定します。。。

これで、基本的なところは完成!
201705252044416fa.jpg
ボビンの鉄心が入るスペースがきちんと確保されている!

20170525204440326.jpg
最後に補強する部位と部品が当たる部位にプレートを
接着固定。。。

これが完成形!
201705252044387b5.jpg
このボビンにトランスの一次巻き線を巻いていくのです!

1年に何百個と使用するならば、金型を起こしてインジェクション
で成形すると一番安く仕上がるのだけれど、せいぜい1年に50個
くらいか使わないので、結局自作するのがベターなのですよ。。。

それに、「何でもやってみよ~」的にチャレンジして自作してみると
製作できる可能性が広がるので、とてもメリットがあるのですよね。

ということで、ようやくほんの少しだけランニングに
身体が慣れたかなと思った 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 18.52㎞
往路 8.36㎞ 47分12秒 5分38秒/km
復路 10.16㎞ 56分09秒 5分31秒/km
なので、帰りは10㎞コースをチョイスしてみたり。。。(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:15  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT